スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

成長を感じたものの

タレゾウが4歳になったばかりの頃でしょうか。

ふと、タレゾウの手を見て
はっっ!
っとしました。

だって、

ぷっくりしてな~~~い!

のだもの・・・。


おしゃべりも達者になって成長したように見えても、あのプクッとしたお手てを見ると、

まだまだ幼児だわ~(^^)♪

なんて思っていたのに、いつのまにか指がほっそりしてしまい、すっかり「少年の手」になってしまった。


あ、なんだか寂しい・・・。


とは言え、タレゾウにはまだちゃんと発音できない言葉があったりします。

例えば、

「エレベーター」は、「エベレーター」 に。
「小川(オガワ)」は、「オワガ」 に。

また、

「テーブル」は、「テーレブ」 に。

う~ん、惜しいね。
ニュアンスは伝わるんだけどね(^_^;)。

「できない」って言いたい時も、
「しれない」
と言います。

「タレちゃん、かけっこしれない。」

とか。

本人的には「する」を否定して使っているようなんですが。
これまた惜しいですね(~_~;)。
方向性は合ってるんですけどね。


そうそう、2歳の頃は「ロボット」が言えず、「ドロッポ」とひたすら言ってました。
これも、気持ちは分かるんだけどね


先日も、ふいにタレゾウが

「あのさ~、モグラってさ~、お魚の仲間だよね~(^^♪。」

と言ってきました。

おいら 「えっっ?モグラ?モグラは土を掘る動物だよ。」
タレ 「??(・o・)違うよ。お魚だよ。」
おいら 「いや、動物だよ・・・。」
タレ 「ほら!前に行ったお寿司屋さんのヤツ!あそこにあったでしょ!」

おいら 「・・・・・・?」

おいら 「・・・!あぁ、それは 『マグロ』 でしょ?( ̄ー ̄;」

タレ 「ん?・・・あー、そうね・・・。」

ってな具合です。


そういえば昨日も、珍しく煮魚なんか夕食に作って食べていると、

タレ 「おいしいねー(^^)。」
おいら 「でしょ~!さわらってゆーお魚なんだよ。」
タレ 「サワラ?・・・へぇえ~。
    ・・・ね、これもサワラでしょ?」


おいら 「・・・うん、それは 『お皿』 ね・・・( ̄∇ ̄)ゞ。」

こんな調子です。


おもしろいな~~~。
いつまで続くのかなぁ~~~。


で、今日の一枚。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (クリックで拡大)


父子寝相


まったくこの父子はっっ・・・!!



そして、ニマちゃん。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ニマ寝相


リーメンビューゲル着けて以来、膝が浮いて眠れない!!と激グズリするので周囲をクッションで囲まれちゃいました(~_~;)。


■□■ 回転寿司でモグラを食べよう!のクリックを(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

タレゾウ語録 | 【2007-05-28(Mon) 00:52:00】 | Trackback(-) | Comments:(9) | [編集]
コメント
あはははっ!モグラには超ウケタ!

寿司屋にある「モグラ」「モグラ」って考えちゃったよ!可愛い♪
サワラもおかしい!

私は「クツシタ」が言えず、「ツクシタ」と言っていたそうな。
2007-05-28 月  14:36:07 |  URL | あゆみ #- [編集]
私も、モグラ?お寿司やさんにモグラ???
この間違いっぷりがカワイイのよね。
ん~たまらんっ。

ニマちゃんの寝姿も
(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
とてもぐずってるようには見えないなぁ。
母さん、お疲れ様です。
2007-05-29 火  15:47:31 |  URL | はるしゅん #CFWbI6mM [編集]
子供の成長はほんと早いですよね
うちの息子ももう少年って感じです。
小さな頃の写真を見ると懐かしく思ってしまいます。
ニマちゃん、いい感じで寝てますねw
早く取れればいいですね
2007-05-30 水  14:06:03 |  URL | ひこきち #- [編集]
うはは。
さわらに乗るさわら、回転寿司のモグラ。
想像すると面白い~★
タレゾウ君、かわいらしすぎだあ♪
我が家のもうすぐ4歳児も、だいぶ発達してきたんですが、大好きな特急「サンダーバード」はいまだに「サンバーダード」。
本人、時々言いなおしてます(笑)。
2007-05-31 木  04:36:54 |  URL | HiDEMI #- [編集]
う~~~~~~ん!
おしい!全てにおいて、おしい!!
もうちょっとだけど、
もう少しそのままも、
かわいいかも♪
2007-05-31 木  20:18:05 |  URL | ぽこぴか #- [編集]
e-68あゆみ さま
タ行とカ行って言いづらいですよね。
まさに「コノタケヤブニタケタテカケタカッタノハ~」みたいな。
マグロとモグラも、かなりいい線行ってると思うんですけどね。
実物は相当かけ離れてますけど。

e-68はるしゅん さま
いずれはるしゅんさんの殿姫ちゃんたちもいろいろ口走りますよ~。
しかも勘違い2倍で楽しさ倍増!
ニマちゃんは最近寝る時に暴れて叫んで激しいのです・・・。
クッションで周囲を固めても効かなくなってきました・・・。

e-68ひこきち さま
そうなんですよ。
ついこの間まで赤ちゃんだと思ってたのに、いつの間にか会話も成立する子供になってました。
早いですよねー。
ってことはおいらもそのスピードで年老いているのか・・・!
はっっ!!!v-399

e-68HiDEMI さま
タレゾウもサンダーバード好きでした!
が、なぜか4歳になったらその名前も忘れてしまった。
覚えることが増えるとその分忘れることも増えるんですかねー。
でも、相変わらず「あ!スペーシアだよ!」などと電車に詳しい男の子です。

e-68ぽこぴか さま
おしいですよね。
あとちょっとの違いなんですが。
来年の今頃はちゃんと言えてるのかしら???
楽しみのような寂しいような・・・(^_^;)。
2007-06-01 金  11:02:07 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
この頃の語録って、聞いていて本当に面白いですよね!!
そして、今回もタレちゃん語録に思いっきり笑わせてもらいました^^
可愛すぎる~*^^*

私も、息子の手の成長には、嬉しいような悲しいようなを感じてる日頃です!!
寝ている息子の手のひらに人差し指を乗せても何も動じてくれなくなったのには涙もんですよォ><
つい前まではギューって握ってくれたのになぁ・・・(遠い目)
2007-06-03 日  08:22:38 |  URL | ユメ   #- [編集]
こんばんは~☆
またまた笑わせていただきました(●^▽^●)
だんなと一緒に読んでいたのですが2人で大笑い・・・たれちゃん、可愛すぎます・・・。
そして、このたれちゃん語をしっかり分かってあげられるのはママだからなんですね~(あたり前か・・)

ニマちゃんは早く装具から解放されると良いですね。がんばれニマちゃん~。
2007-06-04 月  21:13:51 |  URL | ココペリン #- [編集]
e-68ユメ さま
あ、分かります~??
子供の手って、けっこうポイントですよね!
あのぷっくりプニプニした手が、だんだんと骨っぽくなっていくのが寂しいんですよ・・・。
近頃は寝顔もホッペが垂れてないってゆーか、ほんと、少年の顔になってきて、そのうち一緒に歩くのも嫌がる日がやってくるかと思うと、・・・は~~~(ToT)。

e-68ココペリン さま
またまた喜んでいただけて、嬉しい限りです♪
タレゾウの言い間違い&覚え間違いには、ほぼ毎日楽しませてもらってます。
まぁ、それと同じくらい、屁理屈も言うようになってそれはそれで大変ですけどね。
親も日々成長しないと付いていけません。
2007-06-05 火  16:58:21 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
