スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

寝返ったんですけど

どうも。
ちょいご無沙汰しました。

え~~~っと、先週はじめにですね、
こんな姿勢のまま静止するようになったニマです。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


横で静止


この姿勢のまんま、10分くらいじっとしてます。

こんなのが2~3日続いた後、
更にこんな風になりました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



更に傾く


え~~~と、つまりこれは 寝返りの準備?!


なんて思っていたら、今週の火曜日の朝、

寝返りました!


いや、写真を撮れなかったのが残念なんですが・・・。

旦那に呼ばれて見に行くと、既に寝返った後で、うつ伏せで左手が抜けてないのに、ヘラヘラ嬉しそうに笑っていたニマちゃんです。


いや、本当に写真に撮れなかったのが残念でなりません・・・。

だって、

その後ニマちゃんは、

こんなんなっちゃったんだもの・・・。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



なのに・・・


これ、この足にはめられてるもの、なんだか分かりますか?

リーメンビューゲル という、 先天性股関節脱臼 の治療の為の装具です。

実はニマちゃん、先月の4ヶ月健診時に脱臼の可能性有りということで市民病院でレントゲン検査を受けました。
で、やっぱり左の股関節がずれているので、専門医のいる総合病院でこの装具をつけてもらったんです。

そう、 寝返りをうったその日に。

やっと寝返りがうてたのに、こんなふうに固定されてしまって、ここ数日のニマちゃんは エラく機嫌が悪い です。

装着初日の夜は15分おきに泣いて起きてしまい、ほとんど寝てくれませんでした。

装着2日目は終始泣いてばかり。
おいらはニマちゃんをあやしっぱなしで家事もネットも何もできず。

そんなこんなでブログも更新できず、今奇跡的に眠っているので皆様にご報告した次第です。


あ~、こんなことならもっと早くにレントゲン検査しておくんだった。

実は、生後2ヶ月くらいには、なんだか足の開きが悪いなぁ・・・と感じていたんです。
抱っこするとすぐに足を突っ張ってしまうし、M字に開かずに横座りになってしまうし。

タレゾウの時とは何となく感じが違うな、と思っていたのに、検診の時に聞いてみよう、とのん気に構えてしまった(>_<)。

ごめんね、ニマちゃん。

寝返り打てるようになったとたんにこれじゃあ、嫌だよね・・・。

装具は1週間は一切外さず、従ってお風呂にも入れず、肌の状態も心配です。

しばらくご機嫌斜めが続きそうです。


■□■ ニマちゃんに応援のクリックを ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

ニマちゃんとのこと | 【2007-05-20(Sun) 00:06:37】 | Trackback(-) | Comments:(13) | [編集]
コメント
こんな恰好にされてしまうんだね。。。
ちょっとビックリ&かわいそう☆
でもでも、治るためにはしかたない!
がんばってニマちゃん!!
そして、ママも!!!
確かにこんな恰好じゃ~
機嫌の一つや二つ、悪くなりますよ。。。
2007-05-20 日  19:31:03 |  URL | ぽこぴか #- [編集]
先日はコメントありがとうございました!
ひえー、これではぐずっちゃいますよね。
1週間治るまでがんばってー!
2007-05-21 月  09:35:00 |  URL | じゅあもんママ #- [編集]
私も写真見てビックリした…。
ニマちゃん頑張れ!ママも頑張れ!
早く外せるといいね。
2007-05-21 月  11:22:56 |  URL | あゆみ #- [編集]
動けるようになったからには
動かないと気がすまないものね。
でも、今はガマンだ。
頑張れニマちゃん。
そして、ママさん、お疲れ様。
疲れすぎて体調を壊さないようにね。

早く良くなりますように☆
2007-05-21 月  15:56:31 |  URL | はるしゅん #CFWbI6mM [編集]
うわーん、かわいそうに。
せっかく寝返りができたのにね!!
うちも寝返りができるようになって何週間か
たちますが、ゴロゴロ転がって、
元に戻れなくておお泣きするものだから
トイレも落ち着いていけません…。
こうなると目が離せないですね~。
2007-05-21 月  20:32:36 |  URL | movimiento #- [編集]
ニマちゃん頑張れ~!!それを見ているぷにゅっさんも辛いですよね・・・。動かしたいのに動かせないとイライラしちゃいますよね・・・。お風呂にも入れないのも・・・。早く良くなると良いですね☆
2007-05-21 月  21:52:18 |  URL | ココペリン #- [編集]
こんばんは
ニマちゃん大変ですねー
機嫌悪くなるのもわかります。
ぷにゅっさんも寝不足大変でしょうけど頑張ってください
2007-05-21 月  23:26:47 |  URL | ひこきち #- [編集]
e-68ぽこぴか さま
そうですよね。治るまでは仕方がないです!
最近はこの装備にも慣れてきたらしく、足をばたばた動かすようになりました。
がんばれ~!!

e-68じゅあもんママ さま
最低2週間は付けっぱなしでお風呂も入れず、その後はお風呂の時だけはずして2ヶ月付けてくださいって言われたんですよ~。
う~~ん、大変(汗)。

e-68あゆみ さま
はい。早く外したいです~。
なんだか足のベルト部分の皮ふが赤くなってきてて、がぶれてるみたいだし。
心配です~。

e-68はるしゅん さま
そうだ、試練だ、ニマ!
おいらは装具込みでいきなり重たくしかも硬くなったニマをあやすんで、手首が腱鞘炎になりつつあります。
くぅうう~~~。

e-68movimiento さま
えぇ。
寝返りを打ったら、赤ちゃんとののんびりした日々とは終止符ざんす。
これでハイハイなんかはじめようもんなら、もう、ほんとに目が離せませんよ~~。

e-68ココペリン さま
お風呂は入れないのが一番かわいそうでね。
バンドと接触している部分がカサッカサで赤くなって切れそうなんです。。。
真夏じゃなかったのがせめてもの救いです。

e-68ひこきち さま
今日も寝る前にとんでもなく激泣きされること30分。抱っこしてもひたすら前進で泣き続けてやっと寝ました。
どへ~~~~ヽ(; ̄Д ̄)ノ 。
2007-05-21 月  23:59:46 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
はじめまして!
3歳9ヶ月長男と9ヶ月次男を育児中です。
股関節の器具……大変そうです。
せっかく動けるようになったのにこれなんて……、動き方を忘れちゃったりしないんでしょうか?
でも、治るためには仕方ないんですよね…。
なんだか写真、やるせないです。
ニマちゃんに応援ぽち、していきます。
2007-05-24 木  20:41:39 |  URL | HiDEMI #- [編集]
おひさです。

寝返りかぁ、家のチビの乳児期を思い出しました。
それにしてもニマちゃん、災難ですな。
でも、ぷにゅっさんのお子さんですから、きっと逞しい精神力と自然治癒力をお持ちのはず・・・。
ニマちゃんが大人になったら、一緒にこの写真を見て
「こんな事もあったね~。」
なんて会話をしていることでしょう!

そうそう、勝手にリンクさせてもらいましたよ!
というか、なんで今まで忘れていたんだろう。(^^ゞ
2007-05-25 金  00:34:17 |  URL | そうぱぱ #pSJ6Fihk [編集]
e-68HiDEMI さま
初めまして!コメントありがとうございます(^^♪。
リーメンビューゲルは、見た目かなり大げさでおいらもびっくりだったんですが、股関節を開かせて正しい位置にはめる効果があって、脱臼の治療としては広く普及しているものだそうです。

これをつけている間は寝返りやお座りは遅れそうですが、将来ちゃんと歩けるようになるための、長い人生からすればほんの一瞬と思って、おいらもニマもがんばります☆

e-68そうぱぱ さま
おぉおお!お久しぶりです!!!
寝返り、タレゾウのときはこれをマスターしたとたんに全く目が離せなくなりました!
そのまま4年が過ぎ、エンドレスで目の離せない落ち着きのない幼児と化しています(~_~;)。

リンクありがとうございます。
おいらも張らせていただきますね。
2007-05-28 月  01:01:06 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
こんにちはー。
ぷにゅっさん、私もこれ、してました。
写真があります。
私もニマちゃんと同じだったらしいです。

辛いでしょうねぇ、ニマちゃん。
でも、いっときの辛抱ですし、
これで良くなるのですからね。^^
良くなったら、反動で動きが更に
活発化するかも!?
2007-06-04 月  15:49:54 |  URL | ココアパウダー #- [編集]
e-68ココアパウダー さま
そうなんですか。ココアさんもつけていたんですね!
女の子はけっこういるみたいで、道を歩いていると「うちの子もね~」と声をかけてくださる先輩ママさんもしばしばです。
ニマは最近だいぶリーメンに慣れてきて、足をよく動かすようになってきました。
真夏になる前に取れることを目標に頑張ります!
2007-06-05 火  16:51:30 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
