fc2ブログ

3分男

乳幼児期って、眠る時にお決まりの儀式が必要だったりします。

お気に入りのタオルを握っていないと眠れない。
お気に入りの毛布の角をチュパチュパしないと眠れない。
ママの脇の下を触っていないと眠れない。

などなど。。。

そして、タレゾウの場合ですが、寝る時はおいらと向かい合わせになって、おいらの手をスリスリしないと眠れません。

ただお手てをスリスリ撫でるだけでは駄目で、

“袖の間から手を入れて、腕の内側をスリスリ”

しないと眠れないのです。

これがかなりくすぐったいのですが( ̄ー ̄;。
なので、3歳半頃から「手首の外側だけスリスリ」の限定版で我慢してもらってますが(ーー;)。

この“お手てスリスリ”という入眠儀式は1歳半頃から始まって、4歳を過ぎた今でも続いています。
でも、この儀式に ピンチ がやってきました。

そう、

ニマちゃんの誕生

です。

ニマちゃんが生まれて4ヶ月。
あれこれ試行錯誤の末、寝かしつけの時は、おいらが真ん中で右にタレゾウ、左にニマちゃんという川の字で床につきます。

すると先日、タレゾウが
「ママはニマちゃんの方、向いてあげていいよ。」
と。

おいら 「いいの?そしたらお手てスリスリできないよ?」
タレ 「いいよ!タレちゃんスリスリしないでも寝れる!」


すご~~い!
大人じゃんっっ!タレゾウ!!!


そしておいらはタレゾウに背を向けニマちゃんと向かい合わせで、さぁ、お休み~~。



・・・・・・



・・・・・・



約3分後。



タレ 「ママ、もうこっち向いていいよ。」
おいら 「えっ?!何?」
タレ 「もう、タレちゃんのことギューして(抱きしめて)!」


( ̄∇ ̄)ゞ!!!


あの・・・早くないですか??
まだ3分しか経ってないですけど。


しかも、

「こっち向いて いいよ

じゃなくて、

「こっち向いて ほしい

だよね???


ね?!


お兄ちゃん振りを発揮するものの3分しかもたないタレゾウ。

タレゾウの葛藤は続く。


■□■ タレゾウ、試練だ!のクリックを(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

タレゾウとのこと | 【2007-05-09(Wed) 21:26:27】 | Trackback(-) | Comments:(9) | [編集]
コメント
(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
妙に上からなのが、またカワイイっ。
これって子供限定よねぇ~((pq´ω`◎)

子供にとって眠るってのは、一人になることだから
ちょっと怖いらしいのよねぇ。
大人になると「あ~極楽極楽」とか言って寝ちゃうんだけどさ。
2007-05-10 木  10:14:45 |  URL | はるしゅん #CFWbI6mM [編集]
タレぞうくん、くぁわいーー♪
そんなこと会話できるようになったら楽しいし嬉しいね。
二人育児って大変そうだけど、そういう些細な喜びがあるからこそやってけるんだっ。
よーーーし。二人目頑張るぞー。
2007-05-10 木  11:56:10 |  URL | かずまママ #- [編集]
「こっち向いていいよ!」にウケました♪
3分後ってのにもウケました♪
タレちゃんが言ってるとこ想像してると、また顔がにやけてきた。
タレお兄ちゃん、頑張れ!!!
2007-05-10 木  16:17:29 |  URL | ayumi #- [編集]
お兄ちゃんだけどまだまだママに甘えたいんですよねぇ。
かわいいなぁ~。
妹思いのお兄ちゃんになりますね、きっと!
2007-05-10 木  23:54:28 |  URL | まっちゃん #- [編集]
かわいい~~~♪
「向いてイイヨ」ですか~☆
ウチの弟タンは耳を触る癖なのですが、
イライラしてきちゃって・・・
最近では「触らないで!」と
言ってしまう自分が。。。後で自己嫌悪☆
2007-05-11 金  01:02:01 |  URL | ぽこぴか #- [編集]
も~かわいすぎますタレちゃん(●^▽^●)
こっち向いていいよって♪3分男(笑)
お兄ちゃんらしくしたい気持ちと甘えん坊が戦っているんですねぇ。
2007-05-11 金  09:19:42 |  URL | ココペリン #- [編集]
こんにちは
ずっとさぼってましてお返事も遅れましてすみません。
おこちゃまが寝る時って色々な癖がありますねー
うちの下はまだおっぱい吸ってますよ
まるで食後の一服( ゚Д゚)y-~~の様に
またきますねー
2007-05-14 月  10:11:50 |  URL | ひこきち #- [編集]
私も昨年12月に二人目を出産しました~!男の子二人のママです♪
くー!タレゾウ兄ちゃんかわいすぎる!
2007-05-15 火  12:51:03 |  URL | じゅあもんママ #- [編集]
e-68はるしゅん さま
そうそう!妙に上から物を言ってるんだけど、必死なんだよね~。
かわいいです(^^ゞ。

e-68かずまママ さま
おっっ!
二人目いってみますか!
3歳9ヶ月違いで産みましたが、2歳差くらいまでの方が楽だなーと実感してます。
がんばって!!

e-68ayumi さま
そうなんですよ~。
何でそんなに高飛車???って思うんですけどね。
そこがまたかわいいんですよね~(^^)。

e-68まっちゃん さま
久しぶり~~(^o^)/。
タレゾウはニマちゃん大好きみたい。
よくかまってくれます。
でも、気づくと腕を思い切り振り回してたりするんで、目が離せないけどね~。

e-68ぽこぴか さま
あ、分かりますよ!イライラするの。
おいらも腕スリスリされ続けるとイライラして「気持ち悪いからやめて!」と言っちゃう時ありますよ!
そうすると泣きべそかくんで、私も反省・自己嫌悪です・・・。

e-68ココペリン さま
男の子はいつまでも甘えん坊です。
女の子は4歳くらいになると、もうママと女同士の戦いが始まるらしいです。
今のニマちゃんからは想像もつかないんですけどねー。
戦いたくないな~~~。

e-68ひこきち さま
お久しぶりです!お元気ですか?
友達のお子さんも、もうすぐ5歳なんですがママのオッパイを触らないと眠れないそうです。
タレゾウのお手てスリスリもいつまで続くんだろう、とちょっと気になる今日この頃です。

e-68じゅあもんママ さま
はじめまして!コメント嬉しいです(^o^)/。
12月にご出産ですか!うちと同じですね!
弟君だとお兄ちゃんも、うちとはまた感じが違うんでしょうね。
早速じゅあもんママさんもブログにも遊びにいきますね!
2007-05-18 金  00:06:09 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*