スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

3~4ヶ月健診

ニマちゃんの3~4ヶ月検診に行ってきました。
いや~~~、雨でめちゃめちゃ寒かった。

4M5Dの月齢で、

体重:5760g
身長:60.1cm
頭囲:41.2cm

でした。
なぜか胸囲は測ってくれなかった。
発達曲線の 底辺 を順調になぞっています(^_^;)。

ちなみに、タレゾウは4M3Dの時に

体重:6425g
身長:61.5cm

だったので、やはりニマちゃんはゆっくりペースで成長しているみたい。

そういえば、タレゾウの3~4ヶ月健診の時は他県に住んでいて、そこでは問診の際にガラガラを顔の前で移動して目線とか掴もうとするかとかを確認したのだけど、ここの健診では話を聞くだけだったなー。
これだと、親がそう思ってても実は違うってことを見逃しちゃうんじゃないかしら???

ニマは一応「触れたものを掴もうとする」欄は「はい」にしたけど、ちょっと微妙なんだよね。
手元にラトルを触れさせてやると何とか掴みますが、ちょっとすると放してしまいます。
タレゾウは3M20Dの時には自分で紐を掴んで口に持っていく、という動作を見せたけど、ニマちゃんはまだできません。
まぁ個人差があるからおいらも様子をみるけどさ。

兄妹で比べるわけじゃないけど、他にも、タレゾウはおもちゃが好きでジムに寝かせてやるとそれはもう嬉しそうに手を伸ばしていました(これは何故かその後 カンカンに怒る ようになりましたが(^_^;))が、ニマちゃんはほとんど無反応。

おもちゃよりも人の方が好きで、顔を合わせてあげると嬉しそうにニマ~~~っと笑って話しかけてきます。
これがまた何ともかわいくてたまらんのですわっっ

がっ、困ったことに目線を合わせていないと怒るので、ずっと見ててあげないといけません。
うかつにテレビに目をやろうもんなら、

フンギィイイイ~~~ッッッ!!!

っと身をよじって怒ります(^_^;)。
夜中なんて、泣いてタレゾウが起きると困るので、ニマちゃんが寝てくれるまで2時間ひたすら顔を合わせてお話することもしばしばざんす。

母乳外来の助産師さんにこの話をしたら、
「さすが女の子だね~。自分に注目してくれないと嫌なんだよね~。」
と言われました。

そうか。
こんなところでも、男の子と女の子の違いがあるのね。

ところで、前からニマちゃんのまたの開きが固いなぁ、と感じていたのですが、今回の健診でやはり左の股関節が固いということで大きな病院で検査を受けることになりました。
う~~~ん、脱臼してなきゃいいんだけどねー。

そんなニマちゃんのあんよ画像

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




もう、とろけます。

■□■ あたしを見なさいよ!のポチポチをm(__)m ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ

ニマちゃんとのこと | 【2007-04-19(Thu) 19:29:54】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
そっかぁ男の子と女の子では、いろいろ違うのかなぁ。
育児経験のない私としては興味津々で読んだよ。

ニマちゃんの「私を見て」攻撃を想像して私もニマニマしちゃった♪むふふっ。
2007-04-20 金  10:27:05 |  URL | ayumi #- [編集]
あんよ、カワイイ~っ。あんよフェチのワタシと
してはたまりません~。
そうそう。泣くときって、「フンギィィィィ」
なんですよね。最初聞いたときは笑っちゃい
ました。ちなみに、笑うときも「ふんぎぃ、ふんぎぃ」と笑います。

そうそう。うちの子も、タレゾウくんと同じ
ように、ジムで遊ばせるとカンカンに怒ります。
なぜなんでしょうね。

個人差ってありますよね、どんなことにも。
その子なりのペースを見守って
あげたいですよね。^^
股関節、なんともないといいですね。
2007-04-20 金  11:14:17 |  URL | ココアパウダー #- [編集]
うちの方の健診も、流れ作業って感じで
全然詳しく見てくれませんでした。

男女の違いって、けっこうありますよね。
肉質も違う!と私は思います。
女の子って、やっぱり柔らかい☆

股関節、なんともなければいいですね。
がんばれニマちゃん。

2007-04-20 金  13:12:30 |  URL | はるしゅん #CFWbI6mM [編集]
e-68ayumi さま
赤ちゃんといえどもほんとそれぞれ個性があります。特に男の子と女の子とではオッパイの飲み方も違って、二人目なのに初めてのような感覚がありますよ!

e-68ココアパウダー さま
やっぱりジムで怒りますか?!
楽しんでたのは初めだけでしたよ。。。
これについては後日記事UPしますね!
ニマの股関節、ほんと、なんでもなければいいな。

e-68はるしゅん さま
そうそう!
男の子って、なんか硬いんですよね。
抱っこした時にすごく違いがあります。
同じ体重でも女の子は軽く感じる。
タレゾウは赤ちゃんの時からやけに硬いなぁ。。。と思いながら抱っこしてたけど、15キロになった今、もう硬すぎて抱っこできません。
2007-04-21 土  19:43:39 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメント好きって事で寄ってみました。
うちにもクリスマスイブ生まれのギャルと2歳怪獣の兄妹がいます。オトコとオンナだからなのか一人目と二人目だからなのかホント全然違いますよね~。ブログタイトルどおりふわふわ姫とそわそわ殿って感じなんです。
そっか・・・女の子はナルシストちゃんなのか♪
良かったら遊びに来てください。
応援ポチリ

2007-04-22 日  17:37:01 |  URL | mayurinko #dvUYBDnY [編集]
ご訪問ありがとうございます!
嬉しいです(~o~)。

ほんと、男の子と女の子、育ててみるとずいぶん違いますよね。
女の子は、まず授乳のあまりの平和ぶりにびっくりでした。
これからもゆっくりペースですが日々のことを書いていきたいと思いますのでまた遊びに来てくださいね。
mayurinkoさんのところにもお邪魔しますね♪
2007-04-24 火  05:18:40 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
