スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

小心者の26週妊婦健診

先週は吐き気がひどく、会社でも家でも吐いてました。
そんな時は 例の 泡唾液と痰もどんどん出てきて、ひっきりなしに吐き出すので何をやるにも落ち着いてできません。

更に木曜からは腹痛と下痢。


何なんですか?!(;一一)


さて、26週妊婦健診はどうだったかと言うと。


健診時(9/21時点)、
================================================
 週数:26w2d(7ヶ月)
 体重:-2.5キロ
 腹囲:88.5センチ
 子宮低長:25センチ
 体調:前日から吐いてます。泡唾液と痰も激しい。
================================================


以前、無痛分娩について 書きましたが、その産院から「転院は32週までに」と言われています。

実はおいら、かなり 小心者 です。

「転院する」なんて言うとその後のスタッフの対応が冷たくなるんじゃないかと気になって、今の今まで言い出せずにいます。

でも、ここでの最後の健診時には紹介状と検査結果の写しをもらわないといけないので、転院を病院に伝える機会は今回を含めて あと2回しか ありません。

で、おいらなりに考えて、今回の会計の時に
「転院するので次回が最後になります。」
とスタッフに伝えて、28週健診で書類をもらおう、ということにしました。

そして、転院先は他県で母子手帳の無料券が使えないので、今回使おうと思って受付で券を提出しました。


よし、とりあえずはいい感じ(*^_^*)。


ところがちょっとして受付から呼び出しが・・・。


受付 「ぷにゅっさん、こちらの券は30週か32週で使うようにしているので、お返ししますね。」
おいら 「(うっっ!) あ、はい(^_^;)。」



・・・・・・


えぇええ~~~!
受け取っちゃうのか?!自分!


転院するかもしれないから今日使っておきたいって、言えよーーーっっっっ!!!


でも、言えないおいら。。。


更に。


この産院は4Dエコー外来をやっているので、タレゾウに見せたいと思い予約しようとしたら。。。

おいら 「ちなみにおいくらですか?」
受付 「当院で出産される方ですか?」
おいら 「(えっっ!) あ、はい、そうです。」
受付 「では4000円です。」

またもや転院のことは言えず。。。
ってゆーか「ここで出産する」と断言しているようなものじゃないか!
バカッッ!バカッッ!

しかも今月は予約がいっぱいなので10月に入ってから予約してほしいだって。。。



・・・あ、なんか落ち込んできた・・・。



そんな状況でですが、健診自体は無事に終了。
前回と同じちょっとヤバ面でも親切な先生でしたので。。。

ついに 赤さん は
  (↑ このネーミングお気づきですかね?
   以前TV放送していた『平成日本のよふけ』のあの「赤さん」です。)
体重が1020グラムということで、1キロを超えました。

たった2週間でどんどんでかくなっています。
おかげで圧迫されているおいらの胃は大変なことに。。。

そしてまだ逆子です。
早くひっくり返っておくれ。
でないとおいらの膀胱が・・・っっ!!!


さて、結局転院を言えないまま本日の会計まで来てしまいました。
代金を支払うと、会計のおねーさんが、おもむろに、
「ぷにゅっさん、こちらお渡ししてましたか?」
と、1枚の紙切れを。

おいら 「いえ。いただいてません。」
会計 「あ、そうですか。ではご説明しますのでこちらにおかけください。」

会計のおねーさんは、慣れた口調で説明し始めました。

当院で出産される方には、20週までに出産予約金として10万円お支払い頂いています。
また、分娩支度金としてさらに10万円を35週までにお支払い頂きます。
すでにぷにゅっさんは26週ですので、次回の健診時に出産予約金をご持参いただけますか?


おいら (精一杯の笑みで)「あ、そうですか。分かりました!(^_^)」


満面の笑みで「分かって」どーする!!!
なぜここで「転院するかもしれないんですけど」と言えないのだっっ!!!


すっかりダメ押しをされて帰ってきました。
気分はどんより。


次回は何が何でも転院を告げて、無料券を使うのだ!!
ひるむな!おいら!!


※ところで・・・
会計のおねーさんがくれた説明書によると、分娩費用がタレゾウのときより10万円高くなっています。
そして、入院予約金なんて、当時はありませんでした。
(入院当日に保証金として10万円払うだけ。)
ここは今年建て替えてキレイになったんですけど、その費用を患者から取ろうって魂胆だわね。
ほ~~~う。
ま、それでも転院先の病院よりも20万近く安いんだけどね。


☆☆☆ 励ましにポチポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 子育てブログへ



二人目妊娠中期 | 【2006-09-29(Fri) 15:18:00】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
私はもっと小心者で、「無痛希望です」ということすら、なかなか主治医に言い出せませんでした。結果、12月の無痛予約はほとんど埋まっていて、39週の日に一日だけ空いていて、やっとそこに滑り込みました。あと一週間戸惑っていたら、無痛分娩自体不可能になるところでしたー!予約入れた日より前に陣痛がきてしまったら自力で産まなければならないので、できれば37週か38週ぐらいに予約を入れたかったのですが、こういう結果になってしまいました…。かなり後悔してますよー。もう11月下旬ぐらいから、ものすごく冷や冷やしながら過ごしてそう。ぷにゅっさん!後悔先に立たずですよ~。A病院も確か365日24時間対応ではなかったと思うので、早めに切り出して、予約急いで取っちゃったほうがいいと思います!!
2006-09-29 金  22:14:29 |  URL | movimiento #la7vMiLw [編集]
そうだったんですね!
無痛希望と言わないと無痛の予約が取れなかったとは・・・!
なんとか39週まで赤ちゃんがんばってもらいたいですね。
A病院は無痛分娩の予約は臨月に入って子宮口の開き具合で決めるんですよ。
しかもこちらから言わなくても「無痛分娩」を強く推奨しているので、転院さえしてしまえば無痛で産めます。
ただ、やはり分娩予定より前に陣痛が来てしまい、分娩が休日や夜間に引っかかると無痛では産めません。
そして、おいらが気になっている「逆子」。
これが治らないと帝王切開で莫大な金額。
転院の意味なしです。
は~~~。
いろいろ気を遣いますわ・・・。
2006-09-30 土  14:53:50 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
勇気に出ないぷにゅっさんに親近感が湧いてしまいました。私、周囲からはお調子者のように見られていますが、もの凄く小心者なんです。
次回、勇気が出るよう応援してます!
うちの産婦人科は、30週くらいで全額前払いでしたよ・・・・・・・。
2006-10-01 日  14:21:12 |  URL | hinaパー #- [編集]
30週で全額前払いですか!!!
大変ですね。。。
産婦人科にかかる費用が今の半分くらいになったら、日本の少子化に少しは歯止めがかかると思うのですが。。。
私もお調子者って小さい頃から言われてました。
小心者の裏返しなんでしょうかね?
次回健診では勇気を出してがんばります!
2006-10-02 月  00:14:20 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
前払いなんてあるんですね~。
「転院する」っていうと途端に
不親切になるところもあるみたいで・・。
なかなか言い出せないですよね。
体重、減少しているんですね。。
大丈夫ですか?
私も口の中が相変わらずまずくて・・。
何回もペッペッと唾液を出しています。
お互い、早くスッキリしたいですね。
膀胱蹴られるのって、けっこうキツイ
ですよね~。
私も時々グルンっと回ってキック、
というのがあり、思わず声が出ちゃいます。
けっこう痛いときがあって
「てめー!」なんてイケナイ言葉を
使っちゃったり・・。
逆子、早く治るといいですね。
いざとなったら逆子体操も
ありますし、まだ日がありますから、
きっと大丈夫ですよ。
2006-10-02 月  16:26:05 |  URL | ココアパウダー #- [編集]
唾液。。。
嫌ですよね。
おいらの場合は泡状のが絶えずあふれて飲み込めないのです。
最近は赤さんがでかくなったんで胃が圧迫されて吐き気もあるし。
う~~~む。
今日は仕事中に赤さんがブルンブルン動いて「いや~~ん!」って感じでした(^_^;)。
2006-10-02 月  19:27:27 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
>ココアパウダーさま
>>体重、減少しているんですね。。
もしかして-(マイナス)になっているから減少していると思いましたか?
これは妊娠前の体重と比べてどれくらいか、ということで、おいら、つわりがひどくて妊娠初期に5キロも痩せたんですよ。
なので太り始めの体重は-5キロからのスタートなので、順調に増えてしまっています。
ご心配お掛けしてごめんなさいね。
ちなみにおいらはBMIが25あるので、トータル5キロまでしか増やせません。
もうリミットが近づいています。。。
2006-10-02 月  19:40:42 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
