スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

6ヶ月妊婦検診

昨日、妊婦検診に行ってきました。

只今、(昨日時点)
================================================
 週数:20w2d(6ヶ月に入りました)
 体重:-3.1kg(前回検診から+1.6kg)
 腹囲:88cm
================================================


前につわりがひどい時に診てもらった女医さんでした。

「その後どうですか?」

と聞かれて

「ピークの時よりは楽になってきましたけど。。。唾液は相変わらず溢れてきます。」

と答えると

「そうですか。」


…終わりかい(ーー;)。

まぁ、タレゾウのときもよだれづわりに関してはそんなもんだったからいいけどさっっ。
ふんっっ!


今回はエコーを楽しみしてきたのです。
胎動が相変わらずいまいち感じられずちょっと心配だったので、元気な赤ちゃんの姿を見たくて。

で、エコーを見せてもらったら、順調に成長してるそう。

女医 「頭の幅は5cm弱で平均的ですね。胴も5cm弱です。」
おいら 「そうですか。」

ちなみに、タレゾウは未だに頭囲と胸囲が同じサイズなんですけど。
いつになったら赤ちゃん体型から脱却するのだ???

女医さんがエコーをあっちこっち動かして赤ちゃんの全体を確認。
院長先生だと、あまりエコーでのサイズは気にしないでとにかく心拍を確認するのですが、今回の女医さんは心臓はちらっと見ただけで他の部位に行ってしまいました。

あ!心臓!
動いてるか???


一瞬ですが、ぱこぱこ動いているのが見えました。

あぁ、元気だ。
嬉しい。。。



女医 「頭が上ですね。」

やっぱり。
どうりで膀胱ばかりグニッッと押されると思ったら。

女医 「性別知りたいですか?」

えっっ!
もう分かっちゃうの??
タレゾウのときは28週の時でしたが。。。

女医 「まだまだはっきりしませんが・・・何となく女の子の感じがします。」
おいら 「あぁ、そうですか!」

おいらは次は女の子がいいな~と思っていたので、思わず明るい顔で答えると、

女医 「何となくですよ(^^ゞ。」

と念押し。

いいんですよ、先生。
分かってますとも、そんなこと。
別に産まれたら男のだったとしても構いませんよ。
こんなぐーたらで人としてもなっちゃいないおいらを母親として選んで来てくれたんですから、無事に生まれてくれればOKざんすよ(^^)。

そして、かわいいあんよのエコーを頂いて帰ってきました♪


20w


分かりますかね?
あんよが2つ、きれいにそろっているんですが(^^ゞ。


それにしても、 腹囲が88cm はまずいでしょ。
前回から体重も1.6kgも増えてるし。
タレゾウの時に88cmになったのは、 35週 の時なんですけど(^_^;)。
もう、すでにお腹パンパンできついんですけど。

ってな訳でそろそろ腹帯を買いに行こう。

っつーか、体重管理しろよっっ。


☆☆☆ これ以上太り過ぎないようにポチポチッとお願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 子育てブログへ


二人目妊娠中期 | 【2006-08-11(Fri) 11:40:53】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
2つならんだあんよ、確認しました~
かわぃいですねー。
胎動がおとなしいのはやっぱり女の子だからでしょうか?
つわりはやくおさまるといいですねw
2006-08-11 金  11:56:13 |  URL | hana #- [編集]
あーん、ぷにゅっさんにも先越されちゃいましたね~。何でみんな性別見てもらえるのかしら…。くそー、次回こそは絶対見てもらってやるー。
それにしても女の子!良かったですねー!男の子と女の子、ワンセット揃って、楽しいかも。あと、男の子よりも女の子のほうがツワリがきつい傾向があるらしいから…、もしかしたら今回ぷにゅっさんが辛いのはそれもあるかもしれませんね。
私は後期づわりっぽい症状が出始めましたよ。かなりブルーかも…。
2006-08-11 金  13:34:04 |  URL | movimiento #la7vMiLw [編集]
つわりも少し良くなって、性別が女の子らしい事が判明して良かったですね(^^♪
この間の健診ではヘナチョコな私を先生が元気つけようと?必死になって性別を探ったのですが、赤ちゃんが動き回ってばかりで結局わからなかったです。落ち着きが無いのは間違いなしです。
腹囲は88センチだと結構重くかんじますよね。
ちなみに前回の妊娠では20週で88センチ
今回の妊娠では20週で71センチでぷにゅっさんとは逆ですよ♪
2006-08-11 金  15:46:21 |  URL | whiteduck #- [編集]
すみません!
よだれづわりによる痰がひどくて、体力消耗してました。
お返事遅くなりましたm(__)m。
>hana さま
初めまして!
あんよが二つそろったエコーは、一人目も合わせて初めてもらいました☆
つわりは相変わらずですねー。
もう諦めてるけど諦めきれない、というジレンマ状態です(^_^;)。
また来てくださいね!
>movimiento さま
先越させて頂きました~(~o~)。
でも、この週数だとまだ分かりませんよ~。
私もお腹がもうパンパンで苦しくて、何を食べても消化していないのが分かります。
あと半分、内臓がもつのか心配です。
>whiteduck さま
まだ71cmですかー。
うらやましいです!
おいらはこの調子でいくと臨月には1メートルを超えそうです( ̄◇ ̄;)。
きゃ~~~!!!
2006-08-14 月  10:57:07 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
こんにちは!早速遊びに来ました。
女の子ちゃんっぽいのですね。
女の子もカワイイでしょうね~。
小さなあんよがとっても
可愛らしいです。
ぷにゅっさんと私、予定日すごく
近いですよね^^
ぷにゅっさんとは少し違うのですが、
詰め物をしたところの歯の部分が
大きく縦に折れてしまって、
そこがどうやら炎症を起している
らしく、抜くしかないといわれたのですが、
歯医者さんが「産後にやらないと今は
いろいろ処置できないね」と。。
で、毎朝口の中に溜まる膿との戦いで
辛いです><;
お互い、快適な妊婦生活を過ごしたい
のに、なかなかそうはいかないですよね・・。
一緒に頑張って行きましょうね~!
2006-08-15 火  13:23:35 |  URL | ココアパウダー #- [編集]
そうそう。
予定日近いですよね!
お互い年内に産みたいですね。
歯の膿ですか?!
大丈夫ですか???
出産するまで治療できないというのはかなり辛いですね。
妊婦って、いろいろトラブルが起きやすいのに治療はできないってことが多いですよね。
でも、こういう経験を通して母親になる精神的準備もしていくのでしょうか。
お互いがんばりましょうね!
2006-08-15 火  21:16:12 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
