スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

赤ちゃんを即座に泣き止ませる・・・

先日、テレビで放映していた 「赤ちゃんを即座に泣き止ませる方法」 なるものを、忘れないうちに書いておこうかな。
プレママ・プレパパの皆さんのご参考になれば幸いです。

簡単に言うと、

1.生後4ヶ月まで
 ドライヤーの音を聞かせる


2.生後5ヶ月~8ヶ月
 赤ちゃんの口に手をつけたり放したりする


3.生後9ヶ月以降
 鏡で自分の顔を見せる


というものです。
テレビでは、どの赤ちゃんもピタッと、ホントに判で押したかのように一様に泣き止んでました。


1.のドライヤー は、当然ですが噴出し口を赤ちゃんに向けてはいけません。
赤ちゃんが焦げてしまいます。

噴出し口の反対側を赤ちゃんの耳元に近づけます。
このときの ポイント は、ドライヤーに手を一定速度で近づけたり離したりして、音に強弱をつけることです。

なぜこれで泣き止むかというと、この強弱のついたドライヤーの音が、 ママのお腹の中で赤ちゃんが聞いていた音と似ている(強弱はママの心拍のリズム)から だそうです。
4ヶ月までの赤ちゃんはその音を覚えている為、安心して泣き止む、ということです。

同じ原理で、

スーパーの買い物袋を手で丸めて、耳元でワサワサやるのも効果がある

とテレビでは言っていました。

実は、タレゾウが赤ちゃんだった頃にも、「買い物袋は泣き止む」と言われていました。
先日のブログ でもお話したとおり、タレゾウはほんとに泣いてばかりだったので、よし!買い物袋だな! と鼻息も荒く試したものです。

が、タレゾウの場合、

そんなもん耳元でうるせぇんだよっっ!

とばかりに号泣。
あえなく失敗。。。

更に同じ原理で、

赤ちゃんの耳に指をいれて一定速度でモゾモゾすると泣き止んで寝る

という情報もありました。

泣き止むだけじゃなくてそのまま寝てくれるなんて。。。
夢のよう。。。
早速それも試しましたが、

人の耳触ってんじゃねーよっっ!

とばかりに号泣。
またもや失敗。。。

あぁ、おいらのあやし術っていったい。。。


さて、2.について ですが、赤ちゃんは口元に何かが触れるととても安心するんだそうですね。

確かにタレゾウも4ヶ月くらいでおしゃぶりを自力で咥えられるようになって、「泣いたらおしゃぶり」というのがおいらの救いになっていました。
3ヶ月くらいまでは、おしゃぶりを咥えさせても、ポトッと口から落ちちゃうんですよね。
だから、こっちが手で押さえてあげてないといけなかったのです。
これ、けっこう腕が疲れるんですよ(^_^;)。

そうそう、タレゾウは生後3ヶ月の時に尿路感染症で入院したのですが、入院中も相当泣いたらしく、おいらが面会に行ったらタレゾウの口におしゃぶりが テープで留めて ありました。

えぇえ~~~!
そんなんでいいの?
そんなもんなの?育児って?!

と、なんだか力が抜ける出来事でした。


3.の鏡 は、この月齢になると自分の顏を認識できるようになるので、突然自分の顔が写って驚いて泣き止むのだそうです。

自分の顔だと分かっていたかどうかは不明ですが、タレゾウも鏡は大好きでしたね。
実家の大鏡にハイハイで突進して、顔をベターッとくっつけたりペロペロ舐めたり、鏡の前にいるとしばらく集中していました。


お腹の子が産まれたら、懲りずにドライヤーを試してみよう。

うっせぇえんだよっっ!

とまた怒られそうですが(^_^;)。

☆☆☆ 励ましに2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 子育てブログへ


二人目妊娠中期 | 【2006-08-09(Wed) 19:40:53】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
もう少しこの情報を手に入れておけば・・・。
鏡は効果がありました、
今では、もう効果無しですが・・・。
次に生まれてくる子に、私も試してみたいと思います。
2006-08-10 木  01:12:21 |  URL | hinaパー #- [編集]
赤ちゃんがうまれたら
早速やってみますね♪
そういえば「赤ちゃん用品店」で
胎動の音がする商品を見かけたような記憶が
あります・・・
2006-08-10 木  12:38:32 |  URL | whiteduck #- [編集]
タレゾウちゃんには効果なかったのですね??やっぱり人それぞれなのかなあ。
でもやっぱり夏の赤ちゃんのほうが大変
みたいですね。私もぷにゅっさんも冬に
産む予定だから、育てやすいかも?
2006-08-10 木  18:29:54 |  URL | movimiento #- [編集]
こんばんは☆
「へぇ~へぇ~」と感心して読んでしまいました~その後のタレゾウちゃんの心の声に笑ってしまいましたけど^^;
私も生まれたらやってみよう!!そういえば昨日の検診で助産師さんが「これで赤ちゃんの心音も聞けるのよ」って言ってお腹のなかの音を聞かせてくれたんですけど・・たしかにザーザーゴーゴーとなっていましたよ。
でもあの音の中で赤ちゃんはすやすやしているんですもんね。
2006-08-10 木  20:25:59 |  URL | ココペリン #- [編集]
> hinaパー さま
そうなんですよね。
おいらも「口に手」とか、泣いたら「鏡」とか、知らなかったざんす。
しかも月齢に合わせて方法も違ってくるなんて。。。
次の赤ちゃんでがんばってみます!
> whiteduck さま
でっかい聴診器みたいなやつじゃないですか?
タレゾウのときにもあって、気になってたんですけど、旦那に言ったら「そこまでしなくていいんじゃない?」的なことを言われたので買う気がどーーんと下がってしまいました(^_^;)。
> movimiento さま
私が真夏生まれなんですよ。
いきなり汗疹とか大変だったみたい。
でも、冬の赤ちゃんも、お風呂の湯ざめとか、インフルエンザとか花粉対策とかありますからね。
あと、ママが大変かも。
確かおいらはお風呂上りで母乳がたれまくってるのにタレゾウの着替えやら何やらで拭いてる暇もなかったような記憶が。。。
> ココペリン さま
大人からするとただのうるさい音なのに、ずっとこのかなで過ごしてきた赤ちゃんにとっては安心する音なんですよね。
不思議ですね。
今となってはタレゾウはすっかりドライヤーの音を恐がりますけどね(^_^;)。
2006-08-11 金  08:56:32 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
