スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

泣き恐怖症

先日、某テレビ番組で「赤ちゃんを即座に泣き止ませる方法」らしきものをやっていました。

どの赤ちゃんも、見事にぴたりと泣き止んでいました。
これを見て、思わずタレゾウが赤ちゃんだった頃のことを思い出しました。

タレゾウは、泣いてばっかりで全然寝ない赤ちゃんでした。
私は母乳とミルクの混合だったので3時間おきに授乳するのですが、まず、

腹減った~~!おっぱい早くくれ~~~っっ!

で ビャ~~~~~ッッ!

おっぱいをあげようとしても、おいらは扁平乳首なので、

こんなもん吸えるか!!!

で ビャ~~~~ッッ

何とか必死にくわえさせて吸わせること5分。
反対側のおっぱいでも同じように泣き、その後ミルクを冷ましている間、

早くミルクもってこ~~~い!!!

で ビャ~~~~~ッッ!!

ようやくミルクも飲み終わって、これで約30分が経過。

で、母親学級で聞いていた話によると、ここでお腹いっぱいになって寝るはず。


・・・が、タレゾウは何故か ここで泣く のです!

ビャーーーッッ!
ビャーーーッッ!
ギャーーーッッ!


抱っこしても全然ダメです。
でも布団に寝かせると更に激泣きなので、ひたすら抱っこです。
泣き止まない赤ん坊をずっと抱っこする。

そして泣くこと1時間くらいでしょうか。
突然ぴたっと泣き止んで眠るのです。

その時点で授乳から2時間近く経ってますから、次の授乳までにもう1時間くらいしかありません。
酷い時は 泣いたまま次の授乳時間に突入 してしまうこともありましたヽ(;´Д`)ノ。

産後の肥立ちが悪かったおいらにとって、これは身体的にも精神的にもかなりの苦痛でした。
訳が分からなくなって 涙がボロボロ出てくる 日もよくありましたね。
毎回授乳の時間になると、「また寝ないで泣き続けるのだろうか?」とドキドキしていました。

あの時も、赤ちゃんを泣き止ませる方法がいろいろありましたけど、タレゾウにはほとんどどれも効果がありませんでした。

そのうち、夜中の授乳がなくなり、おいらの扁平なおっぱいを吸うことにも慣れてくれて、おしゃぶりが吸えるようになり、だんだんと、ほんとにゆっくりだんだんと寝ぐずりが減っていきました。

テレビで泣いている赤ちゃんを見て、あの頃のタレゾウを思い出しました。
不思議なことに、当時あれほど「泣くタレゾウ」恐怖症だったのに、今では泣いている赤ちゃんを見るとてても愛しく感じます。

今お腹にいる赤ちゃんが産まれてきて、タレゾウと同じように全然寝なくて泣いてばかりでも、今度は“恐怖心”ではなくて、“穏やかな”気持ちで接することができるといいな。

☆☆☆ 励ましに2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 子育てブログへ



タレゾウとのこと | 【2006-08-04(Fri) 20:55:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
わたしも見た見た!思わずメモって冷蔵庫に張ってしまっております(笑)。びっくりでしたよね!
やっぱり一人目だと何がなんだか分からなくてオロオロしてしまうんでしょうね。ぷにゅっさんはその点二人目で余裕が出たのかも。羨ましい。。
ちなみに無痛分娩だと産後の肥立ちは比較的いいらしいですよー。自然分娩ほど体力吸い上げられないからね。
2006-08-05 土  07:13:54 |  URL | movimiento #la7vMiLw [編集]
そうなんですよ!
産後の肥立ちがホントに悪かったので、それで無痛を考えてるんです。
他にもヘルニアで腰痛と股関節痛を持っているので、予定日前の小さいうちに産んでしまいたいっていうのもあるんですよね。
あ~~、早く10ヶ月になって欲しい!!
2006-08-05 土  08:49:29 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
こんにちは。
私もその番組見ました~。
でも、録画しそびれてしまいました。
なんていう番組でしたっけ・・。
確か、赤ちゃんの成長によって
対処法が違ってくるんですよね。
妊娠中は、それぞれ体調が違うし、
つわりがなくて楽だった、体調も
良かった、という人もいますが、
産後の育児に関しては
誰もが口を揃えて「大変よ~」と
言うので、私も覚悟しています。
タレゾウ君のとき、ほんとに大変
だったのですね。。でも、多くの人が
言うように、手がかかっただけカワイイ
のかも。。
2006-08-06 日  12:16:53 |  URL | ココアパウダー #- [編集]
こんにちは~♪
赤ちゃんって、泣いてもおっぱいかオムツかのどちらかだから、それが満たされれば後は多少泣いても寝るもんだ、と勝手に思い込んでいたわけですよ~。
それがタレゾウはひたすら泣いてるんで、ほんと当時は弱りました。
義妹のお子さんは女の子なんですが、全然泣かないんです。
生後1ヶ月で泣かずに普通に起きてるっていうのが我が家ではあり得なかったので、びっくりしました。
女のこの方が育てやすいって言われたけど、まさに実感しましたね。
お互い、赤ちゃん産まれたらいろいろ励ましあいながらがんばりましょう☆
2006-08-07 月  09:08:27 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
