スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

藁をもすがってます

昨日ウキウキして唾を飲み込んでいたからでしょうか。
今日は朝から モーレツに 気持ち悪いです。

只今、
==============================
 週数:18w4d(5ヶ月)
 体重:計ってないのだ
 唾液:盛りだくさんで~す
==============================

妊娠してから、食後に歯を磨くと吐いてしまうので、朝起きたらすぐ歯を磨いています。
いつもはそれで胃液を吐いてしまうことが多いのですが、今日は 黄色い苦ーい液体 を吐きました。
いったいこれは何???

あ、またまたのっけから汚い話をしてしまいました。
ごめんなさい(^_^;)。

その後もすっぱい胃液混じりのげっぷが何度も出ます。
痰もべっとりです。。。
(だから汚いっちゅーの!)


タレゾウがお腹にいた時は、何としてもよだれづわりを終わらせたいと、それは必死にネットで情報をかき集めていました。

先日、movimiento さんが教えてくださった つわりのサイト(※1) も食い入るように見てました。

そこで

「氷がいい」

と書いてあれば氷をかじり、

「お酢を飲んだら治った」

とあれば、スーパーで純米酢を買って飲み、余計に唾液だらけになってました( ̄◇ ̄;)。

産婦人科ではこれといって対処してもらえなかったので、自分で漢方薬専門店に相談して薬を処方してもらったり(これは結構な金額でした)、ほんとに藁をもすがる思いでしたね。

しかし、どれもこれも 全く効果なし
いつかは終わる、と期待しつつ出産までいってしまいました。

で、今回もやっぱりよだれづわりになり、吐きづわりも妊娠性鼻炎も痰も重なってどーにもならないおいらは、またもや藁をもすがる思いで漢方薬を買いました。

それは、「人参湯」

あいにくかかりつけの産婦人科では、この薬を置いてないので、通販で買いました。
病院で処方してくれれば確定申告に使えるのに。。。

とりあえずは有名なツムラ漢方薬シリーズの人参湯を購入。
24包で3500円もします。
1日2包ですから、これで12日間分しかありません。
1ヶ月飲み続けると10000円近くかかってしまいます。

更に、胃を温めるといいらしいので、このくそ暑い夏の季節に ホカロン を購入。

ほんとは温かい飲み物を飲めばいいのですが、つわりになって 冷たいヴォルヴィック しか飲めなくなってしまったので、ホカロンを胃にあてて温めようと思います。




・・・矛盾してない?




という何かのCMのようになっています。


しかし妊婦ってお金かかりますよねー。
しかもお金かかるのに稼げないところがとてもジレンマなんです。

今日、人参湯一箱飲み終わって、効果はと言うと。。。




効果ありません!


漢方薬は飲み続けて効果が現れるので、もう少し続けてみます。
よだれ無くなれぇええ~~~!!!

ところで、今日は気持ち悪いながらもがんばって布団を干したのですが。。。

曇ってますね、明らかに。




・・・無駄な労力・・・。


☆☆☆ 励ましに2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 子育てブログへ




※1:つわりサイト
 
 つわりについて分かりやすく書かれています。
 いろいろなつわりの体験談も載っています。




二人目妊娠中期 | 【2006-07-29(Sat) 13:38:26】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
民間療法…私もあらかた試しましたが全然ダメでしたねー。体験談にガムとか飴をなめる…なんて書いてありましたが、そんなのもっての他って感じでしたよ。甘かったり酸っぱかったりという味のせいで唾液が余計に分泌されて、もう牛みたいにたらしっぱなし状態になってました…。唯一、たまごクラブに載っていた「レモン水で口をすすぐ」というのが微妙な効果があったような気がしましたが、レモンの酸味で唾液が余計に出てしまう可能性があるので、注意してくださいね。
これだけ医学が進んでいるのに、つわりだけは「我慢してください」の一点張りなのは、どうしても解せない。陣痛もそうですけど、妊婦はひたすら苦しみに耐えるべしという価値観、横行してますよね。
そういえば、実は「サリドマイド」ってツワリに劇的な効果のある薬だったんですってね。昔は薬店に普通に置かれていて、飲むとツワリの症状が相当軽減されたらしいです。それが注目されて、結果的に奇形の子どもが沢山産まれることになってしまったわけで…。このあたりから「ツワリに劇的な効果がある薬なんてあってはならない」という考え方に転換されてしまったんでしょうなあ。
日本の医者がツワリに対して冷たいのは、サリドマイドの影響がかなり強いと思ったりする…。
2006-07-29 土  22:04:14 |  URL | movimiento #- [編集]
大分、調子が悪そうで心配です。
産婦人科に行って「胃液とは違う黄色い
苦い液体を吐いた」のですがって
相談してもやっぱり「つわり」だからで
終わってしまうのでしょうかねぇ???
先生の白衣に向かって「ゲロ~」って
吐いてみるなんてどうでしょうか???
自分の体なのにどうにもならないで
薬も思う様に飲めないとなると
それだけでムカムカして来ますよね。
漢方効果が少しでもあるといいですね☆
2006-07-30 日  14:19:08 |  URL | whiteduck #- [編集]
>movimiento さま
そうなんですよ。サリドマイドの件があって以来、薬が妊婦に及ぼす影響が真剣に取りざたされるようになったんですよねー。
その反面、「妊婦だから」で必要以上に薬を処方しなくなるという現象も起きたわけですよ。。。
で、われわれのようなマイナーで厄介なつわりに悩む妊婦は、民間療法に走っちゃうんですよね・・・。
「レモン水」ですか。
やってみようかな。。。
(と、また藁にすがる)
>whiteduck さま
「つわりだから」で終わってしまいますね。。。特にうちの産院は。
ケトン体に異常があれば即入院で点滴だそうだけど、そこまで行かないけど日常生活には支障をきたす様な症状の場合は、我慢を強いられます。。。
処方が産院によって違うっていうのも納得いかないんですよね。
期間限定なんだからって言われると何もいえないんですけどね。
2006-07-31 月  16:14:08 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
こんばんは。
辛そうですね・・・ホントにどうにもならなくて相談しても「つわりだから・・」じゃ辛いですよね><
私のおばあちゃん(古い話・・)も出産までつわりがひどかったようで、それが辛すぎて2人生むのが精一杯だったと・・当時は2人しか生まないのは少なかったらしいのですが。
漢方効果あるといいですね^^
でも病院で処方してくれたらいいのに・・・
2006-07-31 月  20:17:53 |  URL | ココペリン #- [編集]
確かに、つわりがあまりに辛いと、また妊娠するのをためらっちゃう部分がありますね。
ただでさえ少子化で騒いでるのに、妊婦に優しい世の中になって欲しいです。
私はなんの根拠もなく二人目はもっと楽などと思っていて、未だに仕事も復帰できない自分にしどろもどろです。
ふ~~~。。。
2006-08-01 火  10:19:00 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
