スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

情緒不安定だ!

またもや昨日アップするつもりだったのにタレゾウと寝てしまった・・・( ̄◇ ̄;)

集中豪雨であちこちで被害が出ています。。。
友人が岡谷市に住んでいて、とても心配です。
昨日のメールでは「大丈夫」と返信があったけど。。。

さて、昨日はかねてから検討していた心療内科に行ってきました。

只今
===========================
 週数:17w3d(5ヶ月)
 唾液:泡泡
 体調:痰だらけぇええ
===========================

もともとイライラと絶望感に襲われることがあって、通院できそうな病院を探しているうちに二人目を妊娠したのでした。

タレゾウの時は妊娠したら 全神経がお腹の赤ちゃんに集中 したみたいで、イライラも絶望感もなくなりました。
どんなにつわりがひどくても、1日10回吐こうとも、体は辛かったけど精神的には安定していたのです。

ところが今回は正反対。

イライラは増長してタレゾウに当たってしまうし、周囲からちょっと心無いことをいわれると、もう絶望してボロボロ涙が止まらない。。。
マタニティ・ブルーという妊婦のうつ症状があるが、通常は2週間くらいで治るそうだ。
でもおいらはもう2ヶ月近くこんな感じ。

恐いママの姿を見せ付けられるタレゾウがとにかく可哀想で、そしてお腹の赤ちゃんに申し訳なくて、今日ようやく受診したのです。

診察室に入った時、先生がコワモテ だったので ビビッて  しまいました(ばれたかな?)
いろいろ話を聞かれたのだけど、核心をつく内容はなかったように思えた。

おいらがこのイライラと絶望感に襲われる 根本的な原因 を、おいら自身はそれとなく分かっている。
でも、それはおいらが絶対触れたくないことで、話がそこまで及べば先生に話すかもしれないけど、わざわざ自分から話すなんてことはあり得ない。
そして、昨日の診察でそこまで話が及ぶことはなかったのです。

イライラを安定させる為に セディール錠5 という薬を処方されました。
胎児に影響が少ないものだそうです。
イライラしてどうしようもない時のみ服用するよう言われました。

あっ、よく妊婦の掲示板とかで見かけるんですけど、
「薬を処方されたけど、薬のサイトで調べてみたら『妊婦に対する安全性は確立されてない』となってて、飲んでいいのか不安に~~」
という相談事。

妊婦に対して安全性の確立された薬なんてないですよ(^_^;)。
人体実験するわけにいかないのですから、明らかに禁忌でない場合はそういう書き方になるでしょう。

今回もらったセディール錠も、『妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましい』となっています。
とりあえず、かかりつけの産婦人科医に今回の受診と処方について相談してから、飲むか飲まないか判断しようと思います。

あ~、でもやだなぁ。
タレゾウがお腹にいる時に、この産婦人科医に こっぴどく怒られた ことがあって、それ以来余計な相談はしたくないんだよなぁ。。。気が重いなぁ。。。

それと、昨日の先生からは

●愚痴をこぼせる相手を見つけること
●趣味を見つけること

と言われたけれど。。。

愚痴をこぼせる相手は今いないんです。
見つけようにも、会社に気の合う同僚はいませんし、おいらのイライラの原因は旦那にあるので、旦那にはもちろん愚痴をこぼせる訳もなく、親に言えば非難されるのが分かってますし(親は励ましてるつもりらしいけど)。

趣味もねぇ。。。
昔は映画見たりバンドやったりライブ行ったり絵を描いたりいろいろありましたけど。。。
小さな子供がいておまけに働いてるんじゃどれもできないだわさ。

しかも終始唾液と痰まみれで、外出も嫌だし 会話すると空気がお腹に溜まってその後吐いちゃう から、友達とお喋りなんてものできません。

ってなわけで、ここで長々と愚痴を書いているわけですが。。。

今の楽しみといえば、せいぜい休職をいいことにテレビドラマを見ることくらいですかな。

そうそう、フジTVで 『救命病棟24時』 の再放送やってたんですけど、おもしろいですね~~。
これはパート3かな???
おいらは見たことないざんす。

しばらくはこれを見て気晴らしします。

☆☆☆ よろしければ2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 マタニティーブログへ



二人目妊娠中期 | 【2006-07-21(Fri) 17:13:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんばんは☆
イライラ大丈夫ですか~??私も急に訳がわからず悲しくなったりすることがあってマタニティブルーってやつかな?なんて思うことがあります。
でもぷにゅさんのイライラは根本的な原因があるみたいだからマタニティブルーとはちょっと違うのかな??
でも愚痴をこぼせる相手を見つけるって結構大変な事ですよね・・・私も何でもぶちまけられる相手いるかな?って考えちゃう・・
特に結婚して、妊娠した今は余計にそんな風に思います・・。
趣味だって、子育て中、妊娠中、お仕事持ちじゃあ・・いったいいつ趣味の時間を??って感じですよね。頑張りすぎないでくださいね♪
良い方向に向かうといいですね^^
また来ますね。
2006-07-21 金  23:11:32 |  URL | ココペリン #- [編集]
ココペリンさん、ありがとうございますm(__)m。
愚痴を言える相手、欲しいですよね~。
仕方ないのでここで愚痴るかどこかの掲示板で愚痴るかですね。
今日は久しぶりにタレゾウとお散歩して、体調はゲロゲロになりましたが、気分は良かったです。
子供が生まれたら、きっと精神的にも変わると思うのですが。。。
まずはこの夏を何とか乗り切りたいです。
2006-07-22 土  20:15:24 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
心療内科の先生のおっしゃることって、結構キレイごとが多いんですよ。(違う方もいるかもしれませんが、、ごめんなさい)私も以前心療内科にかかっていましたが、心に響かなかったのでさっさと辞めてしまいました。
よだれづわりは本当に辛いですよね。私も泡のようなよだれで口のなかがいっぱいになってます。つわりのときみたいに味がついていないぶん楽になりましたけど、起きぬけとかはやはり最悪の気分です。吐きそうになっちゃいます。
良かったらブログ以外でも、メールでもください。愚痴、言い合えると思います。よだれづわりがきついのであれば、実際に会ってお話するのは大変だと思いますが、メールなら大丈夫だし、いい気晴らしになると思います★最後まで励ましあって頑張りましょ!
2006-07-22 土  22:08:43 |  URL | movimiento #- [編集]
movimientoさん、ありがとうございます。
そうですか。キレイ事多いですか。
確かに、当たり障りのないことを言ってるなーって感じでした。
このまま情緒不安定が変わらなければ、何件か病院を変わってみるつもりです。
今日も寝るときにハデにタレゾウを怒ってしまって、自己嫌悪でドーーンと沈んでますよ。。。
メール、愚痴りたい時に出すかもしれません。
もちろん、楽しいお話もしたいですね。
ほんと、まだ先は長いですけど、がんばりましょう。
2006-07-22 土  23:15:48 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
