スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

妊娠初期の変化あれこれ

昨日アップするつもりで書いていたのに、タレゾウがぐずりだしてそのまま一緒に寝てしまった

なかな梅雨明けませんね。
でもつわり妊婦にとってはこれくらい涼しい方がありがたいですな。

さて、よだれづわりの話ばかり書くのも何なんで、他にも妊娠して変わったことを今日は書いてみようかな。

妊娠すると、つわりはもちろんですが、他にもホルモンの関係で心身ともにいろんな変化が起きます。

二人目となるとある程度の変化は想像できます。

例えば、おいらはこんなふうになりました。


1.便秘
これは一人目の時もそーとぉおおーーー悩まされました。
おいらはもともと毎朝出るタイプなので、1日出ないともう気持ち悪くて仕方ありません。

とろこが妊娠すると 3日は平気で出ません
便秘になると頻尿になるので、仕事中何度もトイレにこもってしまいます。。。

男性社員の中でトイレが近くてしかも長い同僚がいるのですが、
「○っちって、席外してると思うといっつもトイレ行ってるよね~。何してんだろう?」
などとからかっている場合ではありません。
よっぼどおいらの方がトイレを占領しています。

【そこで対策】
妊婦に便秘はつきものということで、産婦人科であっさり便秘薬を処方してくれます。
でも、薬に頼りたくないおいらは プルーンを1日3~4個 食べて何とかしのいでますが、このほど とってもいいサプリ を見つけました。
それについては後ほど。


2.痒い
これは一人目の時はありませんでした。
なんと、お恥ずかしいのですが、 乳輪! が痒いのです。

モーレツに痒い!!
ぼろぼろ皮がむけてカサカサです。
お風呂の時にブラを外すと、むけた皮がいっぱいくっついています。
トホホ。。。

仕事中も無意識のうちに胸を掻いているので、気が抜けません。

【そこで対策】
もう我慢できなくなって皮膚科に行きました。
「妊娠性湿疹」というのだそうで、ひどいと手足をはじめ全身が痒くなるそうです。

妊娠中は「弱い」レベルのステロイドなら塗ってもいいそうで、「リドメックス」という、タレゾウもアトピーの治療で使っている軟膏を処方してもらいました。

あんなに痒かったのに、1週間ほどで治りました。
でも、今も油断すると皮が剥けてきます。


3.鼻づまり
これは一人目の時もありました。
でも、今回は 早すぎます!

妊娠8週でタレゾウから風邪をうつされたのをきっかけに、以来鼻が詰まってどうにもなりません。
鼻をかんでも詰まって何も出てこず、とにかく息苦しいし、何より眠れない。
思えば、これで口呼吸しかできなくなったことが、唾液づわりと痰のへばりつきを誘発 させたような気がします。

【そこで対策】
いろいろサイトを調べたら、これまた 「妊娠性鼻炎」 というのがあるそうで。。。

それならと思い、レーザー治療をしている耳鼻科に行ってみましたが、そこの先生は
「妊娠したら鼻が詰まったの?珍しいね。」
と、妊娠性鼻炎のことなんて 全く知らない様子 でした。

結局薬は処方してもらえず、レーサー治療もやってもらえず、ネブライザーをあてただけで終わってしまった。
くそっっ!

鼻づまりは今も続いています。。。

※妊娠性鼻炎についての詳細はこちらをどうぞ!
http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage32.htm


4.マイナー変化
マイナー変化といえば、 毛が薄くなった? ように思います。
それはどこで気づいたかと言うと、




・・・口ひげ・・・(汗)

おいらは南の血を受け継いでいるので毛深いのです。。。
口ひげもちゃんと手入れしないと、ほんとにひげのように生えてきちゃいます(^_^;)。

が、この口ひげがほとんど生えなくなったのです。
一人目の時もそうだったなぁ。

女性ホルモンのせいか?
単につわりで栄養取れないせいか?

それにしても、便秘ってゆーのは妊娠を経験する前から知っていたけど、体痒くなったり鼻詰まったり、まさか唾液が飲み込めなくなるなんて、全然知らなかったんですけど。。。

妊娠の本や雑誌でもあんまり取りざたされてないよね。
自分がこういう状況になって、もっと妊婦についての情報を広く発信してほしいなぁ、とつくずく思います。

自分で必死に調べないと分からないなんて。。。
医者に聞いても分からないなんて。。。

困ります。

☆☆☆ よろしければ2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 マタニティーブログへ



二人目妊娠初期 | 【2006-07-19(Wed) 10:53:41】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
妊娠っていうと、突然「ウっ」となって洗面所にかけこむあのパターンしか浮かびませんでしたよ、私も。でもシアーズ博士のマタニティ・ブックにはかなり詳しく妊婦に身体の変化が書かれていて、「唾液の過剰分泌」「身体が痒くなる」「痰や鼻水が増える」などもきちんと載っていましたよ。でも、「吐き気」「嘔吐」などに較べると「そんなに不快なのかしら?」と思うものなので、あまり目に留めてなかったんですよね…。実は結構辛いものだったことが分かりましたが…。
でもわたし、便秘だけはないんですよ。不思議。妊婦といってもいろいろですね??
あと困っているのがやはり「眠気」かな。
2006-07-19 水  11:13:32 |  URL | movimiento #- [編集]
こんばんは~☆
私はホント便秘くんにやられています・・・今日も職場の人にプルーンがいいよぉってお勧めされたんですけど・・・
私は今までプルーンを食したことがないので・・??未知なんです。でもぷにゅさんも食べているんですね~!!
良いサプリって気になります!!ぜひぜひ教えてくださ~い♪
あとお腹の周りに毛が生えてくるのに、私も顔の産毛(ひげ??)は減りました。これは嬉しい!!
また来ま~す^^
2006-07-19 水  22:36:15 |  URL | ココペリン #- [編集]
>movimiento さん
便秘ないんですか!
うらやましいです~~。
逆に下痢になってしまう人もいるそうですね。
シアーズ博士って、「赤ちゃんが安眠できる本」でしたっけ?の著者の方ですよね?
やはり欧米の方が妊婦に関する研究もすすんでいるんでしょうかね?
日本のように「妊婦だから」という理由でむやみに薬を処方せずに我慢させるようなこともないそうですし。
ちょっとうらやましいですね。
>ココペリンさん
便秘辛いですよね。
プルーンは、私はよく効きますよ!
スーパーで種抜きのプルーンが売ってますので、ぜひ試してみてください。
きざんでヨーグルトに混ぜたりしてもけっこういけますよ!
サプリは近々記事をアップしますね!
2006-07-20 木  10:24:37 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
