


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

二人目妊娠~自分の反応

二人目の妊娠が分かった時、おいら自身の反応は、

あぁ、やっぱり
そして
よく受精したなぁ

の2つだ。

おいらは二人とも不妊治療で授かっている。
今回の妊娠での人工授精の際、精子の運動率(※1)は通常で14%、洗浄後(※2)でも19%だった。
担当の先生も、「う~~ん、これでは妊娠は難しいねぇ。」とうなっていた程だ。

一人目の治療の時も精子の運動率は低く、3回目の人工授精でやっと56%になりおいらは妊娠した。
なので、19%ではまず受精は無理だろう、と思っていた。

・・・思っていたのだが、その反面、この時の卵子の成長がとてもよく、更に2個排卵していた。
「卵子の状態がいい」 というのは、毎回のエコーを見てもいい感じだなぁ、と思っていたのだが、それとは別に、直感というか、口では説明できない確信のようなものがあったのだ。

それで、今回も妊娠は無理だろう、と思いながらも、心底では焦りがないというか、何か安心感みたいなものがあった。

そして生理予定日を3日過ぎても基礎体温は高温のまま。
その日に受診して尿検査で陽性反応が出た。

あぁ、やっぱり。

それにしても、本当によくこの運動率で妊娠したなぁ。
奇跡的だ。
感動よりも驚きの方が大きかった。

※1:運動率
全体の中で元気に動き回っている精子の割合。
これが50%以下だと受精しにくいと言われている。

※2:洗浄
精子には、簡単に射精させないように運動を抑えようとする成分も入っている。
人工授精の場合、この余計な成分を取り除いて運動率を上げる処理を施す。
但し、病院によっては洗浄しないところもあるので、やけに安く人工授精をやってくれる婦人科は先生に確認した方がよい。

☆☆☆ 励ましにポチッとしてくれたら嬉しいです ☆☆☆
========




二人目妊娠初期 | 【2006-07-10(Mon) 16:44:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
