


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

保育園にて・・・

愚痴っぽい内容です。
スルーしてくれちゃってもOKざんす。


よだれづわり ですっかり弱っているおいら。
朝はもっぱら旦那がタレゾウを保育園に送っていく。

先日、旦那が、園の担任からこんなことを言われたそうだ。

「お母さんが産休に入ったら特例保育はできない決まりになっています。
なので、産休中は9:00~16:30の保育時間に短縮してください。」


「特例保育」というのは、基本保育時間(9:00~16:30)外での保育をいい、タレゾウの保育園の場合、
朝7:30~8:30
夕16:30~18:00
をいう。

そして、
夜18:00~19:00
が「延長保育」で、別途料金がかかるシステムになっている。

毎年年度初めに「保育時間申請書」を提出する。
おいらの場合はもともとは8:30~19:00で申請していたのだが、体調不良で旦那が送るようになってからは、毎週ごとに朝の特例保育を申請していたのだ。


さて、今回のこのお話。

非常に困ります。

よだれづわりって、「動く」ことと「しゃべる」ことが一番辛いんですよ。
で、これを無理にやるとどうなるか・・・。

唾液は牛のように出まくって、お腹に空気がたまって、挙句の果ては吐いてしまうのです。

自分の唾が飲み込めないっていうことが、どれだけ辛いことなのか・・・。
普通の生活はまず送れません。

おいらがタレゾウを園に送るということは、この「動く」と「しゃべる」をいっぺんにやらなきゃならんわけで、毎日そんなことをしてると心身がもたないから、旦那が送っているのです。

旦那は遅くても8時過ぎの電車に乗らないと会社を遅刻してしまうので、どうやっても朝の特例をお願いするしかない。
それを、担任は、産休に入ったら「朝の特例止めてください」と言っている。。。

おいらがよだれづわりなのも、そのせいで精神的に参っていることも、担任は知っています。
にもかかわらず「決まりだから」ママが送ってください、だそうだ。


・・・愕然。


「産休に入れば母親は働かずに家にいるわけだから保育時間は短くしてね」
ということなんでしょうが。

そもそも、その時点でおいらは疑問を感じてしまう。

ただ休んでるんじゃないんですよ。
出産のために 休んでるんですよ。
「出産の前後で母体が無理をしてはいけないから、この期間は働いてはいけません」っていうのが産休の意味なんですよ。

そこを、この保育園は(ってゆーか担任は?)どれだけ分かってるのかなー・・・と。


朝おいらが送るのはかなり無理な話なので、連絡ノートに再度自分の状況と「なぜ“産休だから”特例が認められないのか理由を聞かせてほしい」と書いた。

そしたら今度は

「認められないわけではなくて、タレちゃんの様子を見ていて、ママと一緒にいられるいい機会だと思ったので」

と書かれていた。
なら、旦那に最初に話した時にそう言えばいい。
言っていることが違う。

しかも、おいらがノートに書いたのと同じ日に、旦那が事情を説明して朝は特例で預けさせて欲しいと担任にお願いしたのだが、そのときは

「産休に入った皆さんにお願いしていることなので、無理な場合はその都度理由を添えて連絡ノートに記入してください」

と言ってきたらしい。
タレゾウのことなんて一言も触れてない。
「決まりだから」が前面に出てる。

“その都度”=つまり“毎日”ノートに書いてくれ、ということだ。

・・・嫌がらせですか?

あったま痛くなってきました。


まぁ、毎日「明日も体調が悪いので朝の特例お願いします」と書け、というなら書きますけどね。
そういうやり方で、園と保護者との信頼関係って成り立つんですか?

この保育園に転園して以来、疑問に感じる対応が多いのです。
それでもいい関係を作りたいと思って前向きにやってきたつもりですが。。。


医者にすら理解してもらえないよだれづわりの辛さを、ましてや妊婦でもない人に分かってもらおうとは思いませんが、辛いと訴えている人に対して気遣いって必要じゃないですか?
旦那が会社に間に合うようにするには特例で預けるしかないのに、そういう各家庭の事情を理解することって大事じゃないですか?

それを
「決まりだから守れないならその都度ノートに書きなさい」
っていうのは違うんじゃないかと思います。


憂鬱になる出来事でした。


■□■ 元気付けにパーッとポチポチをm(__)m ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ


日々徒然 | 【2006-10-30(Mon) 15:18:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
あったま、くるね!!
なんだ、そりゃ!!
そりゃさ~、毎日、子供を見ていてくれるのは
ありがたいと思うけどさ~、
「あなた(園)は、家庭の事情をどれくらい、わかっているんですか!」
「家庭内の状況を見てもいないくせに!!」
と言ってやりたくなります!
「タレちゃんがママを一緒にいられるいい機会」だぁ~~~??
お家にいて、つらそうなママを見るのだって、タレちゃんカワイソウだよ・・・
ぜんぜん会ってないわけじゃないのに・・・ヒドイね☆
ウチなんて、弟タンが最近、暴力的なんで、
「お仕事をはじめてママも忙しいとは思いますけど、コミニケーションをとってあげてくださいね」
って言われたんだよ~~~
とってるっつ~~~~~の!!

スイマセン・・・私も愚痴っぽくなっちゃって・・・
2006-10-30 月  19:41:47 |  URL | ぽこぴか #- [編集]
うちの保育園は、「子供を預けるのはかわいそう」という考えの保育士が多いようで、そういう目線で子供と接するから子供にもその考えが伝わってしまうんですよね。。。
タレゾウがここに転園して毎朝泣くようになったのはそのせいじゃないかと思ってます。
単純に「母親といる時間が短いから」と決め付けて話をされると、こちらもカチンときてしまいますよね。
以前いた保育園ではそういうことは一切なかったんですけどね。。。
なんだか寂しくなります。
2006-11-01 水  08:10:18 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
2006-11-01 水  13:35:20 |  URL | あや #mQop/nM. [編集]
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
是非またいらしてくださいね。
私もあやさんのブログに遊びに行きますね!
2006-11-01 水  19:51:47 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
子供がいない私でもこのお話はキーっ!って思ってしまいました。
納得いかないです、腹立ちます。
もっとそれぞれの家庭の事情を考慮してくれてもいいと思います。決まりですから・・・って、結局マニュアル通りにしかできないってことですよね。
決まりではあるけれど、少しでもなんとかしてあげようっていう思いやりの気持ちが全然見えないですよね。なんかやり切れない気持ちになりました(T_T)
2006-11-03 金  12:06:31 |  URL | まっちゃん #- [編集]
こんちわ!
この前は回答者の役を押し付けて
申し訳ありませんでした

この園の先生に
お二人目の予定日を伝えてますか?
そうでなければずーっと
産休に入ってもずーっと
言わなければいいと思います

どうせぷにゅっさんは
園の方には
当分会わないわけですから

…相当嫌われると思いますけど
旦那へのいやがらせを
先生に代行させることが
出来るかもしれません
2006-11-03 金  21:11:46 |  URL | 無凡 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
