スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

情緒不安定の状況報告

お久しぶりです。
今日は、不定期更新の原因となっているおいらとタレゾウとの 情緒不安定生活 の報告をしたいと思います。

とりあえず、第一弾って感じで。。。


ちなみに、ここからの内容は、せっかくご訪問くださっている方々の気持ちを暗くさせてしまうと思います。
この手の話題が苦手な方はご遠慮なくスルーしてくださいね。


先月の中旬、保育園の担任の先生と話しました。
先生いわく、


  • それまでできていたことが突然できなくなった。
  • そして、できないことに癇癪をおこしてしまう。
  • 急にお友達を大声で怒鳴ってしまう。
  • こちらが同じ目線で言い聞かせをしても、全然違う方を向いて上の空で聞いていない。


これまでのタレゾウにはほとんど見受けられなかった態度だそうで。。。
家ではどんな状況かお聞きしたい、とのことでした。

他人事のような表現をすれば、

あぁ、やっぱりな。
そりゃそうだよな。


って感じです。


おいらは昨年の4月に今の地域に越してきました。
仕事復帰して1年間やってみて、働きながらの育児が予想以上に大変で、実家の近くに住んだ方がいいと思ったからです。

でも、いざ引っ越してきたら、その初日から
「こんなはずじゃ・・・」
と思うことだらけで、
「越してこないほうがよかったかも・・・」
というのが正直なところです。

一番の「こんなはずじゃ・・・」は、 タレゾウが転園先の保育園に全く慣れなかった ことです。

朝ママと別れるのを嫌がるなんてことは、それまでは無かったのに、毎朝泣かれ、しかも担任は忙しそうでフォローもなく、おかげで別れられなくて会社を遅刻・・・。
そんなことが頻繁に起きました。

新しい家にも慣れない様で、意味不明な癇癪を起こすことが毎日のように続きました。
そんなタレゾウの姿をみて、実父は
「もっとちゃんと躾けなさいよ!」
とおいらを叱責。

そういう毎日を相談したくても旦那は仕事が忙しくて帰ってもこない。
(引越し当日も仕事だった。)

で、おいらはストレス溜まりまくり。
気が付けばタレゾウを怒鳴ることが多くなってました。

やがて
「ママ、怒ってない?」
がタレゾウの口癖となってしまった。

おいらは怒鳴るたんびに自己嫌悪で、タレゾウを寝かしつけてから自分が許せなくて泣くことが多くなりました。
落ち込みがひどいとタレゾウの前でも泣いて、その後なにもする気がなくなって、タレゾウほったらかしでボーっとしてしまう。。。

それでも旦那はほとんど家にいない。
いないくせにおいらを追い詰めるようなことをいろいろやらかしてくれる。
(この詳細についてはここでは触れません。)


なんとかしなきゃ。。。


ひとり悶々と悩んで、市の育児相談も受けて、それで気を持ち直そうとした矢先に 二人目の妊娠。
これがまたマイナートラブルだらけで、精神的にも身体的にもすっかりノックアウト、心療内科に通うもさほど進展はなく、現在に至るのです。

だから、今まで保育園からタレゾウのことを何も言われなかったことの方が不思議なくらいで。。。


言い換えれば、きっとタレゾウは去年1年間、ほんとに保育園ではがんばって、気を遣って、いい子になって、家に帰ってくればママの顔色をうかがって、毎日毎日がんばりつづけてたんだろう、と。


それを思うと涙が止まらなくて、担任の先生にも

ストレスがたまって怒鳴ってしまう。
主人ともうまくいっていないし、辛くて病院に通っている。


と泣きながら話しました。


すみません、長くなるので続きは後日。。。

相当暗い内容ですね。
はじめ書くのをためらったのですが、タレゾウとちゃんと向き合いたいので、記録として残すべきだと思いました。
冒頭でも述べましたが、苦手な方はスルーしてくださっていいですからね。


■□■ でも、一応ポチッとお願いしたりして・・・(^_^;) ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ


タレゾウとのこと | 【2006-10-01(Sun) 23:52:16】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
そうなんですか・・・そんなことが・・・v-356
「自分を責めないで」って言っても無理でしょうけど、ぷにゅっさんだって、がんばってるじゃないですか!!そんな自分を誉めてあげましょうよv-428
保育園に関しては、ウチの兄タンも入園して1年間、泣き続けましたv-406
友達も出来なかったみたいで、本当に保育園に行くのが嫌なんだろうなぁって・・・
でも毎日、我慢して、がんばって行っている兄タンに涙したこともありますv-355
つねに周りのお友達が、兄タンにどう接しているのか気になっていましたv-388
そんな私をパパは
「過保護すぎる」って言ってましたっけv-359
この「保育園に慣れない」っていうのは、私の中で「先生のせいだ」って決め付けていましたv-356
だって進級して先生が変わったら、ピタっと泣かなくなったんですv-411
今では、お友達も出来たみたいで・・・・
1年3ヶ月、時間がかかりましたが・・・
タレゾウ君も時間がたって、保育園にもお家にも慣れるまで、どうかがんばってくださいv-220
怒ってしまっても、その後にその倍以上に優しくしてあげればいいじゃないですかv-354
2006-10-02 月  01:56:16 |  URL | ぽこぴか #- [編集]
こんな暗い話題に励ましのお言葉をくださってありがとうございます。

保育園は、確かに先生に影響されますよね。
うちも昨年は朝のフォローがほとんど無くて、土曜日に預けることも嫌がられて困りました。
タレゾウも慣れませんでしたが、それ以上に、私がなかなか転園先に慣れることができず、それがタレゾウにも伝わっていたと思います。

今年度はほとんど朝泣くことはなくなったんですが、それも慣れたからなのか、我慢しているのか難しいところです。

早めに第2弾のご報告できるようにがんばります。
2006-10-04 水  04:21:22 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-05 木  23:40:47 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
