スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

疲れました

いつのまにか年が明けてしまった。

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(遅いっちゅーの。。。)

さて、今日はドッと疲れました。。。
すごい自己嫌悪。

愚痴をこぼす相手もいないので、ここで言わせてください。
育児とは関係のないちょっと暗い話題です。


仕事のお客さん(仮にAさんとしよう)で、(恐らく)自律神経系の疾患で通院している人がいる。
プレッシャーを感じたり過度な残業が続いたりすると、体調が悪くなって会社を休んでしまう。
普段も手指が震えていることが多い。
なので無理は禁物だ。

そんなAさんが、こともあろうに毎日片道2時間かかるような客先に品質検査で駆り出されている。
つい先日まで一緒に仕事をしていたおいらとしては、また調子が悪くならないか心配だった。

ところが、その業務が自分の得意分野であったこと、そして部下が新人だらけで自分が倒れられないという責任が良い方に向いて、とても活き活きと仕事をしていることが分かり、あ~良かった~~~、とおいらも安心したのだ。

その話をAさんを知っている職場の後輩に話したら、こんな答えが返ってきた。

後輩 「え?そんな問題なんですか?職種で調子良くなったり悪くなったりするんですか?それってワガママじゃないですか。」

てっきり一緒に安心してくれるものと思っていたので、おいらはその答えに戸惑いを感じ、

おいら 「いや。。。ワガママじゃないでしょ。Aさんの場合は実際に体調が悪くなって通院もしてるんだから病気なんだと思うよ。」

と。すると、

後輩 「ふーーーん。そういうのって、精神的に弱いってことですよね?」
おいら 「そうじゃないよ。普段だって風邪ひいたり怪我したりしたら病院行くでしょ。心の問題だってそれと同じことだよ。」
後輩 「でも、本当に病気かどうか分からないじゃないですか。私、小学生の時、月曜日に学校行くのがだるくてよく仮病使って休んでましたよ。」
おいら 「そう・・・・・・。」

ここまできて何も言う気がしなくなった。
何の他愛もない話題だったはずなのに、私は何をこんなにムキになっているのだろう。
頭から血の気が引いて、鼓動は早くなっていた。

自分が突発性難聴だの抑うつ症だのパニック障害だのやってきて、精神科にも通院していたから、後輩のAさんに向けた言葉が自分に向けられているような気がしたのだ。

あなたはワガママ
あなたは弱い
あなたのは仮病


だから必死に弁解しようとしていた。
Aさんの為じゃなくて自分の為にムキになっていたのだ。

そして自己嫌悪。
なんていやな人間。。。
すっかり落ち込んでしまった。
自分が大嫌い。

こうなると生活の全てが嫌になってしまう。
苦手な保育園の担任と顔を合わせるのも嫌。
子供の何気ない支離滅裂会話に付き合うのも嫌。
一人でどっか遠くに行きたい。

はーー。
最悪の1日だ。

こんな愚痴話を最後まで読んで下さってありがとうございました。


仕事のこと | 【2006-01-25(Wed) 22:48:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
タレ母は優しいなぁ。
私は母親を択べるなら、タレ母を択ぶなぁ!!ゼッタイ。
2006-07-26 水  15:53:43 |  URL | chee #S0tUFH4k [編集]
同じ状態になった人にしか、本当の気持ち、わからないですよね。タレぞうママはわかってあげられる人で、良かった。
Aさんも、自分の気持ちをわかってくれる人が一人でも周りにいてくれて、幸せだと思います。
2006-07-26 水  15:54:30 |  URL | mika #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
