スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

タレゾウ語録

先日の台風のとき、雨が上がって 夕焼け がきれいでした。
我が家はボロマンションの4階なんですが、近所の屋根がみんなきれいに夕焼け色に染まってました。

タレゾウは窓から外を眺めて、

オレンジ色になってきたよ!

とウキウキ。
そして、

マメデンみたいだね!(^O^)/

と。

電気の黄色い、あの“マメ電”のことです。
寝る時いつもマメ電にするので、日が落ちる前のオレンジ色に染まった景色が、マメ電で黄色に染まった部屋のように感じたらしいです。

なるほど。
マメ電色のお外か。

なるほどなー(^^)。


今ではとってもおしゃべりで、おいらを楽しませてくれるタレゾウですが、実は、1歳6ヶ月検診の時に、

「言葉が遅いかもしれません。2歳になったら様子を聞かせて下さい。」

と言われました。

問診で、おいらが

「ママ」も「まんま」も言いません。
指差しもしません。

と断言したら、保健士に思いっきり心配されました。
そして彼女はおもむろに絵本を取り出し、タレゾウに向かって、

ワンワンはどれかな~?

と聞きはじめましたが、タレゾウはよそ見ばかり。
絵本自体、眼中にありません。

で、結局“心配な子リスト”に名前が挙がったわけですが。。。


当のおいらはと言うと、全く心配しなかったんですな、これが。

確かにタレゾウは意味のある言葉を発しませんでした。
同じ月齢の子がほとんどやっていた「指差し」も、全くやりませんでした。

でも、タレゾウなりの意思表示をちゃんとやっていました。

気になるものがあれば、おいらの手をとってそこに「連れて行け」と主張してましたし、私が他の子供と話していると、いっちょ前に嫉妬していました。
なにより表情が豊かでした。

ふん!
教科書通りに成長してなくたっていいじゃないか。


くらいに思って検診から帰ってきたのを覚えています。

そんなタレゾウも、1歳10ヶ月頃には二連語を話すようになり、2歳をすぎたらしゃべるしゃべる、もう弾丸のようにしゃべりだしました。


その子にとっての「時期」っていうのがあります。
これからもタレゾウの「時期」を、ちゃんとみつめていきたいなぁ、と思った次第です。


■□■ 励ましに2つほどポチッッとお願いします ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ


タレゾウ語録 | 【2006-08-11(Fri) 20:27:52】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
こんばんわv-469そうですv-398その子の成長があるのですv-363
我が家は4歳と2歳の男の子がいますが、
二人全然、成長が違いますモンv-428
また、遊びにきますねv-411
2006-08-11 金  23:17:12 |  URL | ぽこぴか #- [編集]
検診時に保育士さんが言うことは、一般的な成長過程を
指し示しているに過ぎません、今更言うまでも無いです
が、参考程度に聞いていれば良いのですね。

全ての子供が同じように成長して行ったら怖いですよ。
それこそサイボーグとかミュータントの世界。(-_-;)

私なんか1歳児検診の時、妻と子供に付き添って行っ
て、保育士さんとケンカしそうになりましたよ。
もっとも、妻が先にケンカを始めたので、なだめる係
になっちゃいましたけど。(^_^;)

育児書なんかも“この時期にこれが出来ていなければ
ダメ”みたいな書き方をしているモノもあるし、ウチ
の子供は、まだ○歳なのにこんな事が出来ちゃいます。
などとくだらない読者リポートを載せなきゃ良いのに、
と思いますよ。(-.-#)

スミマセン、ついつい熱くなっちゃって・・・。
2006-08-11 金  23:38:04 |  URL | そうぱぱ #- [編集]
「マメデンみたい」ですか~(*^_^*)子供の表現って意外性に溢れてて、とっても可愛いですよね♪

保健婦さんて、発達の遅れている子を見つけてサポートしてくれるのがお仕事(?)だからしょうがないんでしょうけど、親としてはもう少し気長に見守ってもいいんじゃないかなって思ってしまうこともありますよね、、、(^^;)
ぽちぽち!!
2006-08-13 日  06:26:40 |  URL | おひるね #- [編集]
ぷにゅっさん、こんばんは~♪
子供にはそれぞれの成長の仕方があるっていうお話、すっごく安心しちゃいました。
というのも、わたくしの甥っ子がやっぱりちょっと言葉が遅いようで、今一歳半くらいのはずですが、
まだウーウーとかオーオーとかくらいしか言いません。
でも、そのウーウーとかオーオーにはきっと彼なりの意味があるんでしょうね。
「あ~キミはこんな事が言いたかったのねぇ」とわかる日を楽しみにしたいと思います。(^^♪
2006-08-13 日  22:13:17 |  URL | makiboo #mICBkifo [編集]
こんにちは~。

よだれづわりの痰がひどくなってしまって、くたばってました。
お返事遅れてしまってごめんなさいね。

e-68ぽこぴか さま

初めまして!
ご訪問ありがとうございます♪

男の子二人の育児をされているということで、毎日嵐のように過ぎて行きませんか!
おいらは男の子一人でも、ホントに戦いの日々です。

これからぽこぴかさんのブログに遊びに行きますね!

e-68そうぱぱ さま

保育士とケンカですか!
すごいですね。
私は見た目によらず気が小さいので、なかなかケンカができません(^_^;)。

それぞれの成長がありますからね。
型にはめる様なことはしたくないなーと日々感じております。

e-68おひるね さま

そうなんですよね。
それが保健士さんのお仕事ですからね。
ちょっとしたことでも見逃して、後で取り返しがつかないことのないように、保健士さんも一生懸命やっていらっしゃると思います。

大切なのは、検診での指摘や育児書などに、親がいちいち過敏に反応しないで、子供のことをよく見てやることですよね。
日々修行です。

e-68makiboo さま

1歳半で「オーオー」「ウーウー」、大いに結構だよ!
タレゾウなんか、「ジ」の一言だったもん。
なんだよ?「ジ」って?
わかんねーよ・・・って当初困ったものだよ。

上の子がいると余計に比べちゃうのかもしれないよね。
でも、その子なりの成長があるから、親が不安にならずに見守ってあげたいよね。
2006-08-14 月  15:05:03 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
10ヶ月まで寝返りの移動すらできなかった娘。
お気持ちは、わかります。
そう言えば、私自身も1歳6ヶ月までしゃべらなかったと母が言ってました。
2歳では、幼稚園の子とも対等以上にしゃべってたといいますから、おっしゃる通りですね。
親はどっしりとして、子どもの成長を見守ることが大切なんですね。
2006-08-17 木  00:42:06 |  URL | hinaパー #- [編集]
いつもどっしりと構えよう、と自分に言い聞かせていますが、いざとなると不安になるものですよね。それも親心だと思います。
よその子の成長の早さを「すごいなー」と感心するのはOK。
でも、「それに比べてうちの子は・・・」と自分の子の成長の遅い面を嘆くのだけはやめよう、と日々思っています。
2006-08-17 木  20:32:22 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
うちは人見知りをするのが分かってたので、積み木や問いかけなどに何も答えられなかったけど、気にしませんでした。っていうか、事前にそういう検査があるって聞いてたから、気にしないような心つもりで行きました。なんてったって、親の私がひどい人見知りっ子だったのに子供だけに出来ることを求めてもね。もちろん、その場では心配なこと言われたけど、私の前だけでは出来ていたことなので心配にはなりませんでした。ママが心配にならないのが一番って思います。
2006-08-24 木  01:04:13 |  URL | こまちぃ #- [編集]
そうだよね。
親が普段一番接していて、ちゃんと分かっているのだから。
これからも、ちゃんとタレゾウのことみてあげれる親でいたいなぁ。
2006-08-24 木  10:44:50 |  URL | ぷにゅっ #S0tUFH4k [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
