


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

?度目の乳腺炎

ほんとはここで前回のニマちゃんのことを書く予定だったのですが・・・。

2週間前の土曜日に、またもや 乳腺炎 になっちまいまして。

もう、何回目だったか分からん。
たぶん、4~5回目?

もう、いやっっ(T_T)。


今回は初めて右側がなってしまい、こっちはものすごくよく出るオッパイだった為、詰まりだしたらまさに あっ という間。

みるみるうちにずきずき痛み出し、乳頭も炎症を起こして絞っても出なくなり、全身の寒気でぶるぶる震えてうまく喋れない。

この日は自動車学校の学科と路上教習に行く予定で早起きしていて、キャンセル料発生しちゃうんで意地でも行こうと思ってたんだが。


・・・・・・だがっっ!


トイレ行ったら両手が痙攣して感覚がなくなっててズボンが脱げない。
体中の関節が痛み出し、吐き気に襲われる。
更に勝手にぼろぼろ涙が出てきてどうにもならなくなっちまった。

仕方なく電話で教習をキャンセル。
ニマを預ける予定だった保育所もキャンセル。

熱を計ると 39℃っっヽ(; ̄Д ̄)ノ
即効かかりつけの母乳外来に行きました。

普段仕事の旦那が、たまたまこの日午後出社するっちゅーことだったので、行きは車に乗っけてもらった。


目は血走って、ぶるぶる震えて、顔面蒼白で、
産婦人科で一人明らかに 異様な雰囲気 をかもし出し
担当の助産師に 車椅子 で病室に運ばれた。

その日は抗生剤と鎮痛剤を飲み、休み休み絞ってもらい、夕方に家路につきました。

帰ってきてからもおっぱいの痛みは当然のこと、吐き気と頭痛に襲われて全く動けず寝たきり状態。
実母に来てもらい、タレゾウの夕飯やらニマとタレの寝かし付けやらお願いして、おいらはひたすら

「痛いよぉお~~、気持ち悪いよぉお~~」

と呪文のようにつぶやきました。

それから翌月曜日まで毎日母乳外来に通って、搾乳とおっぱいの状態を見てもらったんだけど、今までいちばんひどい状態。

今回はさすがに参りました。

で、いろいろ悩んだのですが。。。


断乳 することにしました。


タレゾウの時もちょうど今くらいで断乳したんだよなぁ。

今回は母乳の出が良かったから、仕事復帰までは母乳でやっていこうと思ってたのになぁ・・・。
結局8ヶ月で断乳することになっちゃったなぁ。

ニマは6ヶ月くらいからあまり落ち着いてオッパイを飲んでくれなくなりました。

今となっては、授乳すると手をそろ~~~っと伸ばしてきて、
おいらの口の中に
指突っ込んだり

あごを思いっきり
引っかいたり (かなり血みどろ)

そうかと思えば足をブンブン振り上げておいらの腿に
かかと落とし・・・

でもって、その後ミルク持ってくると、手足ばたばたさせて大喜びでグビグビ飲んじゃってさっっ!!

きっと断乳したらおいらのおっぱいなんて、あっという間に忘れてしまうに違いない。


寂しいのぉおお・・・(ToT)/~~~。


それでも、ニマはそれなりに満足してくれただろうか?
おいらのオッパイはおいしかっただろうか?
ちゃんと免疫はついただろうか?

おいら的には、何度も乳腺炎だの白斑だのなりながらも、引っかかれても噛まれても、それなりに楽しい授乳タイムでした。

ありがとう、ニマちゃん


んで、実は明日から断乳決行です!
葛根湯飲んで、乳腺炎にならないことを祈ります。

あ~~~、ドキドキ・・・。


■□■ 断乳無事に乗り切ろう!のクリック!(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

日々徒然 | 【2007-08-25(Sat) 22:49:09】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]

ニマのその後

えと、ご報告が遅れましたが・・・。

ニマちゃんのリーメンビューゲルが、
        ↑ ↑ ↑ ↑
   (股関節脱臼の治療の為の装具)
   (詳しくは こちら をご覧くださいね)

先月めでたく外れました!

わーーーい!
パチパチパチッッ!



レントゲンの結果、股関節のずれもなく骨も成長しているとのことで、外せました。
このまま普通に過ごして良いそう。
そして、1歳になったらまた検診に来てください、とのことでした。

いやぁ、8週間、長かった。。。


その病院の帰りにレストランで昼食。

その時のニマちゃん。

 ↓ ↓ ↓ ↓

足自由の喜び


早速、自分の足をベビーカーのバーに乗せちゃってます。
めちゃめちゃ嬉しそうです(^O^)/。

そして、帰宅して布団に寝かせていると、すぐに 寝返り

まだ腕は伸ばせなくて顔も持ち上げられないけど、あの、たった1回の初寝返り以来、8週間ぶりに寝返りを打ったニマの姿は、それはそれはたくましく映るのでした。

良かったね~~~。
嬉しいよね~~~。
おいらも嬉しいよぉおおーーー


それから1週間もすると、こんなにしっかり腕を伸ばせるようになりました。

 ↓ ↓ ↓ ↓

寝返りしっかり



更に2週間後には、

 ↓ ↓ ↓ ↓


寝返ったまま・・・


初うつぶせ寝。


上から見るとこんな。


 ↓ ↓ ↓ ↓ 


全体像はこんな


やっぱり君もうつぶせ寝派なのね。
タレゾウに負けず劣らず。


寝姿といえば、このアングルがたまんない( ̄∇ ̄)ゞ。


 ↓ ↓ ↓ ↓ (クリックで拡大)


Wと◇



キャワユイ~~~~O(≧▽≦)O!!

腕はW、足はひし形◇!
そして、この ホッペのプックリ具合 も最高だ!!


あぁ、癒される(^-^)。


と、ここいらまではリーメンが外れた喜びに満ちた日々でした。


・・・がっっ!
 

最近、何かがおかしい。

実におかしい。


どうおかしいのかは、次回っちゅーことで。


■□■ 祝!脱リーメンのクリック!(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

ニマちゃんとのこと | 【2007-08-09(Thu) 00:11:43】 | Trackback(-) | Comments:(5) | [編集]

お誕生日

そうそう。

7月31日は おいらのお誕生日 でした。

7月に入ってから、折に触れてタレゾウが、

「今日はママのお誕生日?」

と聞いていた。

「違うよ。ママのお誕生日はね、7月の最後の日なんだよ。」

と、カレンダーを指差していた。


そして当日。

タレ 「あ、今日はママのお誕生日でしょ?」
おいら 「そうなんだよー。お誕生日なんだよー。」

タレ 「ママ、いくつになったんだっけ?」
おいら (うっっ!
    「・・・三十○ん才だよ( ̄ー ̄;。」


タレ 「そうかー。よかったねぇ(^O^)。」
おいら 「ありがと( ̄∇ ̄)ゞ。」

あぁ。
いつから、誕生日がきて「良かった」と素直に思えなくなったんでしょ。

もっと意義のある歳をとりたいと思った1日でした。


■□■ それでも「おめでとう」のクリック!(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 


日々徒然 | 【2007-08-07(Tue) 04:57:17】 | Trackback(-) | Comments:(5) | [編集]

意地っ張り

こんばんにゃ。

ニマが生まれてからというもの、あまりしっかりと料理をしなくなったおいらです。

まぁ、もともと料理大嫌いなので、ニマが生まれてなくても(っつーか子供ができる前から)ほとんど料理はしませんでしたが・・・( ̄∇ ̄)ゞ。

でも、シチュー系はかなりがっつりと作るタイプなのです。
クリームシチューなんて、小麦粉からホワイトソース作っちゃったりしてたんです。

で、実に数ヶ月ぶりに今夜は カレー を作りました。
タレゾウはまだお子様カレーなので、途中で鍋を別につくらなきゃならんのが面倒なんですが。
でも、頑張りました。

タレゾウはカレー星人なので大喜び。

「タレちゃん、おかわりする!(~o~)」
と、食べる前からノリノリです。

ところが、食べ初めて少しすると、
「タレちゃん、やっぱりおかわりしない。」
と。

おいら 「おかわりしないの?珍しいね。」
タレ 「うん、あのね、このカレーね、カレーだけで食べるとちょっと辛いの。」

おいら 「え?そう?そんなことないでしょ?」
タレ 「・・・・・・」(黙々とカレーを食べる。)

実は、味見したらちょっと薄かったので、コクを出そうと思いほんのわずかだけ大人カレーを足したのです。
足したっていっても、ほんとに、ほんの一つまみ程度です。

でも、敏感なタレゾウにはいつもより辛いのがバレてるらしい。

おいら 「タレちゃん、辛かったらご飯と一緒に食べな。」
タレ 「ご飯と一緒に食べてもちょっと辛いの。」

おいら 「じゃあ、お水飲んだら?」
タレ 「ううん、いい(ー_ー)!」(即拒否&真顔)

おいら 「( ̄◇ ̄;)ゞ!えっっ?いや、飲みなよ。何でそんなところで意地張るの??辛かったらお水飲むんだよ。。。」
タレ 「・・・・・・」(無視)


最近よく感じるのだが・・・。


・・・


タレゾウは意地っ張りだ。


特に食事中。

飲み込む前に次から次へと口に入れるので、
「タレちゃん、一口で食べないよ。ゴックンしてから次のを食べなよ。」
と言うと、無理やり全部口に入れようとする。

食後にメロンを出すと、
「切らないで!」
と言う。

「一口ずつ切った方が食べやすいよ?」
と言っても、
「いい!スプーンで掘じって食べるの!」
とかなりキレ気味。

仕方ないから1/4カットのままで食べさせる。

が、結局うまくスプーンですくえず、気づくとかぶりついてる。
そんでもって口のまわりも手もメロン汁でべちょべちょになって、

「あのさ、口が痒いからもうこれ要らない。」

となるのだ。


ほれ見ろ!
だから切った方がいいって言ってるじゃないか!


と心の中で叫びつつ、

「タレちゃん、今度は小さく切って食べようね。」

と諭すものの、次ぎ食べる頃にはもう忘れているし( ̄ー ̄;。


今日のカレーもそうだ。
お水は飲まない、と頑なに拒否。
そして、辛いと思われるカレーを黙々と食べ、最後に 自分の決断で 水を飲み、

「あぁ~~~、お水おいしいねぇえ~~~(^・^)。」

だって。

まぁ、いいんだけどさ・・・。
本人が納得してるんなら・・・。

でもさ、
そんなに意地っ張りだと、
おいら意地悪しちゃうぞ!
タレゾウ!


■□■ でもってタレゾウのわき腹をコチョッ!(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

タレゾウとのこと | 【2007-08-05(Sun) 01:49:09】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

タレゾウまたもや

ども(^^)。

今週ももう半ばですね。
早いですね。

因みに↓これは先週のお話です。

先週、タレゾウは金曜日しか保育園に行けませんでした。
その前の週半ばから咳をしていたので嫌な予感はしてたんですが・・・。
まんまと月曜日に 38.8度の熱 を出しまして。

朝タレゾウを起こして早々に旦那に熱を計ってもらうとその体温で、旦那は体温計見るなり
「えっっ?!
とびっくり仰天。
慌ててもう一度計り直してる。

・・・旦那よ、何故そんなに驚く?
こういう時、父親ってほんとに勘が鈍い と思ってしまうおいらはダメでしょうか?

だってさー、もう何日も咳き込んでてさー、日曜日にパパと出かけて大はしゃぎしてさー、さらに咳き込みまくってたのにさー・・・。

熱出てもおかしくないでしょう、と思うけど・・・。

ここでおいらが全く口をださなければ、旦那はタレゾウに熱があることにも気づかず、そのまま保育園に連れ行ってたことでしょう。
もしくは、熱計って高温でも、体温計のせいにしてやっぱりそのまま保育園に連れ行ってたことでしょう。

はーーーーー


んで、その日の午後に小児科行って、いつのも風邪薬と気管支拡張テープを頂きました。

ところが!

ここからはおいらの予想を反して長かった!!!

3日間、38度代の高熱のまま全く下がりませんでした。

夜中には、夢見てるのか分からんけど
「お外行きたいって言ってるっっ!!」
と目をつぶったまま叫んでるし。

更には、
「ウゥ~~・・・ウゥウウウ~~~~ッッ!!!」
とうなされて、手足が痙攣・・・ヽ(; ̄Д ̄)ノ 。

高熱は毎度のことですが、痙攣を起こしたのは初めてです。
旦那はいつものように帰ってこないし、心配になって
「タレちゃん、大丈夫だよ。」
と背中さすってあげたら突然 大暴れ

ナ、ナゼ・・・?

腹キック された挙句、

「ママなんか嫌いっ!」

だってさ。

あぁ・・・。
寝言でもショック。。。

母親って報われねーな・・・。

そんな数日間を経て、木曜日にやっと熱が下がり、金曜日に元気に登園したんですが・・・。

またもや熱が38度あると言われ保育園からお迎えコールが・・・
そのまま再度小児科連れて行ったら、お決まりの 気管支炎 になってました。

年中さんになってからは初の気管支炎。
4歳過ぎて、ようやく簡単に熱を出さなくなったなぁ、とホッとしていたのですが~~~。
やはりまだまだ丈夫にはならないようで。

今週は今のところ熱がぶり返すこともなく、咳も治まってきました。
今日は保育園でプールに入れるといいね!

それにしても、ニマちゃんは丈夫です。

先週末から咳をよくしているのでタレゾウの風邪ウィルスは確実にうつっているはず。
ですが熱は全くありません。

しかも新生児期から 平熱が36.5度 って、フツーの大人じゃん。

さすがニマちゃん。

そんなニマちゃんのゴキゲン顔

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にっこり

バックの名取裕子は気にしないように。

ついでにタレゾウ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

寝ぐせタレ

夕方なのに寝ぐせが直らん。
そしてバスの中からバスを見る。

見とれる。

■□■ 景気付けにクリック!(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

タレゾウとのこと | 【2007-08-01(Wed) 08:58:11】 | Trackback(-) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
