


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

成長を感じたものの

タレゾウが4歳になったばかりの頃でしょうか。

ふと、タレゾウの手を見て
はっっ!
っとしました。

だって、

ぷっくりしてな~~~い!

のだもの・・・。


おしゃべりも達者になって成長したように見えても、あのプクッとしたお手てを見ると、

まだまだ幼児だわ~(^^)♪

なんて思っていたのに、いつのまにか指がほっそりしてしまい、すっかり「少年の手」になってしまった。


あ、なんだか寂しい・・・。


とは言え、タレゾウにはまだちゃんと発音できない言葉があったりします。

例えば、

「エレベーター」は、「エベレーター」 に。
「小川(オガワ)」は、「オワガ」 に。

また、

「テーブル」は、「テーレブ」 に。

う~ん、惜しいね。
ニュアンスは伝わるんだけどね(^_^;)。

「できない」って言いたい時も、
「しれない」
と言います。

「タレちゃん、かけっこしれない。」

とか。

本人的には「する」を否定して使っているようなんですが。
これまた惜しいですね(~_~;)。
方向性は合ってるんですけどね。


そうそう、2歳の頃は「ロボット」が言えず、「ドロッポ」とひたすら言ってました。
これも、気持ちは分かるんだけどね


先日も、ふいにタレゾウが

「あのさ~、モグラってさ~、お魚の仲間だよね~(^^♪。」

と言ってきました。

おいら 「えっっ?モグラ?モグラは土を掘る動物だよ。」
タレ 「??(・o・)違うよ。お魚だよ。」
おいら 「いや、動物だよ・・・。」
タレ 「ほら!前に行ったお寿司屋さんのヤツ!あそこにあったでしょ!」

おいら 「・・・・・・?」

おいら 「・・・!あぁ、それは 『マグロ』 でしょ?( ̄ー ̄;」

タレ 「ん?・・・あー、そうね・・・。」

ってな具合です。


そういえば昨日も、珍しく煮魚なんか夕食に作って食べていると、

タレ 「おいしいねー(^^)。」
おいら 「でしょ~!さわらってゆーお魚なんだよ。」
タレ 「サワラ?・・・へぇえ~。
    ・・・ね、これもサワラでしょ?」


おいら 「・・・うん、それは 『お皿』 ね・・・( ̄∇ ̄)ゞ。」

こんな調子です。


おもしろいな~~~。
いつまで続くのかなぁ~~~。


で、今日の一枚。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (クリックで拡大)


父子寝相


まったくこの父子はっっ・・・!!



そして、ニマちゃん。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ニマ寝相


リーメンビューゲル着けて以来、膝が浮いて眠れない!!と激グズリするので周囲をクッションで囲まれちゃいました(~_~;)。


■□■ 回転寿司でモグラを食べよう!のクリックを(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

タレゾウ語録 | 【2007-05-28(Mon) 00:52:00】 | Trackback(-) | Comments:(9) | [編集]

寝返ったんですけど

どうも。
ちょいご無沙汰しました。

え~~~っと、先週はじめにですね、
こんな姿勢のまま静止するようになったニマです。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


横で静止


この姿勢のまんま、10分くらいじっとしてます。

こんなのが2~3日続いた後、
更にこんな風になりました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



更に傾く


え~~~と、つまりこれは 寝返りの準備?!


なんて思っていたら、今週の火曜日の朝、

寝返りました!


いや、写真を撮れなかったのが残念なんですが・・・。

旦那に呼ばれて見に行くと、既に寝返った後で、うつ伏せで左手が抜けてないのに、ヘラヘラ嬉しそうに笑っていたニマちゃんです。


いや、本当に写真に撮れなかったのが残念でなりません・・・。

だって、

その後ニマちゃんは、

こんなんなっちゃったんだもの・・・。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



なのに・・・


これ、この足にはめられてるもの、なんだか分かりますか?

リーメンビューゲル という、 先天性股関節脱臼 の治療の為の装具です。

実はニマちゃん、先月の4ヶ月健診時に脱臼の可能性有りということで市民病院でレントゲン検査を受けました。
で、やっぱり左の股関節がずれているので、専門医のいる総合病院でこの装具をつけてもらったんです。

そう、 寝返りをうったその日に。

やっと寝返りがうてたのに、こんなふうに固定されてしまって、ここ数日のニマちゃんは エラく機嫌が悪い です。

装着初日の夜は15分おきに泣いて起きてしまい、ほとんど寝てくれませんでした。

装着2日目は終始泣いてばかり。
おいらはニマちゃんをあやしっぱなしで家事もネットも何もできず。

そんなこんなでブログも更新できず、今奇跡的に眠っているので皆様にご報告した次第です。


あ~、こんなことならもっと早くにレントゲン検査しておくんだった。

実は、生後2ヶ月くらいには、なんだか足の開きが悪いなぁ・・・と感じていたんです。
抱っこするとすぐに足を突っ張ってしまうし、M字に開かずに横座りになってしまうし。

タレゾウの時とは何となく感じが違うな、と思っていたのに、検診の時に聞いてみよう、とのん気に構えてしまった(>_<)。

ごめんね、ニマちゃん。

寝返り打てるようになったとたんにこれじゃあ、嫌だよね・・・。

装具は1週間は一切外さず、従ってお風呂にも入れず、肌の状態も心配です。

しばらくご機嫌斜めが続きそうです。


■□■ ニマちゃんに応援のクリックを ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

ニマちゃんとのこと | 【2007-05-20(Sun) 00:06:37】 | Trackback(-) | Comments:(13) | [編集]

3分男

乳幼児期って、眠る時にお決まりの儀式が必要だったりします。

お気に入りのタオルを握っていないと眠れない。
お気に入りの毛布の角をチュパチュパしないと眠れない。
ママの脇の下を触っていないと眠れない。

などなど。。。

そして、タレゾウの場合ですが、寝る時はおいらと向かい合わせになって、おいらの手をスリスリしないと眠れません。

ただお手てをスリスリ撫でるだけでは駄目で、

“袖の間から手を入れて、腕の内側をスリスリ”

しないと眠れないのです。

これがかなりくすぐったいのですが( ̄ー ̄;。
なので、3歳半頃から「手首の外側だけスリスリ」の限定版で我慢してもらってますが(ーー;)。

この“お手てスリスリ”という入眠儀式は1歳半頃から始まって、4歳を過ぎた今でも続いています。
でも、この儀式に ピンチ がやってきました。

そう、

ニマちゃんの誕生

です。

ニマちゃんが生まれて4ヶ月。
あれこれ試行錯誤の末、寝かしつけの時は、おいらが真ん中で右にタレゾウ、左にニマちゃんという川の字で床につきます。

すると先日、タレゾウが
「ママはニマちゃんの方、向いてあげていいよ。」
と。

おいら 「いいの?そしたらお手てスリスリできないよ?」
タレ 「いいよ!タレちゃんスリスリしないでも寝れる!」


すご~~い!
大人じゃんっっ!タレゾウ!!!


そしておいらはタレゾウに背を向けニマちゃんと向かい合わせで、さぁ、お休み~~。



・・・・・・



・・・・・・



約3分後。



タレ 「ママ、もうこっち向いていいよ。」
おいら 「えっ?!何?」
タレ 「もう、タレちゃんのことギューして(抱きしめて)!」


( ̄∇ ̄)ゞ!!!


あの・・・早くないですか??
まだ3分しか経ってないですけど。


しかも、

「こっち向いて いいよ

じゃなくて、

「こっち向いて ほしい

だよね???


ね?!


お兄ちゃん振りを発揮するものの3分しかもたないタレゾウ。

タレゾウの葛藤は続く。


■□■ タレゾウ、試練だ!のクリックを(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援します
 にほんブログ村 子育てブログで応援します
 

タレゾウとのこと | 【2007-05-09(Wed) 21:26:27】 | Trackback(-) | Comments:(9) | [編集]

最近のニマちゃん

水疱瘡になってるかもしれないので、GWっだってーのに出かけられないおいらとニマちゃん。

仕方ないのでブログ更新。
(世間はお出かけ三昧でPCなんか見ちゃいねぇっちゅーのに・・・( ̄ー ̄;。)


さて、最近のニマちゃん。。。


お手てペロペロが大好き

ぺろぺろ


う~~~ん、かわいい~~~!O(≧▽≦)O


でも




後頭部がくもの巣

くもの巣


そして




やがて毛玉化 ( ̄ー ̄;

毛玉



ここにアリんこさんが迷い込んだら二度と脱出不可能。

女の子なんだから、かわいいピン留めとか、リボンとかつけてやりたいのだが。



毛、むしってるし ( ̄ー ̄;

20070503145400.jpg


そうそう、ニマちゃん、出産で頭が見えてきた時に助産師さんが最初に言った言葉は、

「真っ黒な髪の毛が見えてきましたよ!」

でした。
それは、タレゾウの出産の時と全く同じセリフ。

あぁ、やっぱりな。
この子も新生児にして多毛ですか。



そんな産まれたてのニマ。

20070503145708.jpg


どうです、この立派な多毛ぶり。
3ヵ月後には




とさか 

とさか現象



タレゾウお兄ちゃんも、新生児にして多毛。
3ヵ月後には




ヘルメット

ヘルメット


変なところで兄妹そっくり

そろそろ夏に向けてニマちゃんの髪も毛をカットしてあげよう。

■□■ 応援クリックありがとうございます(^^) ■□■
 FC2ブログランキングで応援よ!
 にほんブログ村 子育てブログで応援よ!
 
■□■ サイトひとつ増えましたがよろしくお願いします ■□■


タレゾウとのこと | 【2007-05-03(Thu) 15:07:26】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

何をしたって

実は、ニマちゃんはオナラをよくします。


あっ!

いきなり 屁ネタ でごめんなさい(^_^;)。

でも、本当によくするんです。
ゲップがあまり出ない子なので、溜まったガスがオナラになってしまうんですね。


オッパイを飲んでいてむせてしまった時に、

ゲホッ! ブッ!


鼻むずむずしてくしゃみした時に、

アヒッ!(←ニマちゃんのくしゃみはこう聞こえる)
ブッッ!


なにやら怒っているときに、

フンギィイイイ~~~! ブッ!


そして、お風呂に入れている時、湯船の中から

・・・ポコッ!
ポコポコポコポコッッ・・・


・・・・・・


プ~~~~ン


もう、たまりません( ̄∇ ̄;)ゞ。

あまりに頻繁にオナラをするので(しかもかなり強烈に臭う)、

「もう、ニマちゃん!女の子なんだから。そんなにブッ!ブッ!ってやっちゃメッ(~_~;)!」

などと言っていたら、最近、


すかしっ屁


をするようになりました。
特にお風呂上り、テーブルの上でニマちゃんにオムツをあてている時に、いきなり


ぷぅうう~~~~~ん


と、それはそれはものすごい不意打ちで、やってくれます。

しかも、

「あたし何かしました?」

ってな具合でおすまし顔です。

あぁ、ニマちゃん。。。
でもカワイイ。。。


そんなかわいいニマちゃんの太もも写真をおひとつどーぞ。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ムチムチちゃん


普通の大人にはありえないところにしわができちゃってます。

いや、もう、どうにでもして。


■□■ 赤ちゃんは何したってかわいいのさ!のポチポチをm(__)m ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ

ニマちゃんとのこと | 【2007-05-01(Tue) 00:24:39】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
