


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

優しいと思いきや

木曜日にタレゾウをかかりつけの小児科へ連れて行きました。
水疱瘡の発疹が乾いたので、登園許可をもらう為です。

おいらが受付をしていると、早速タレゾウはキッズコーナーからメロンパンナちゃんのぬいぐるみを見つけて小脇に抱えつつ、もう片方の手では家から持ってきた携帯電話をピコピコやってます。

そのうち、カレーパンマンのぬいぐるみも手に取り、更にアンパンマンのぬいぐるみも抱えてきました。
ぬいぐるみ3個に携帯電話。
落っことしそうになって、おいらに携帯を預けます。

おいら 「他のお友達もぬいぐるみで遊びたいから、2つまでにしようね。」

そう言われて、タレゾウは

どれにしようかな・・・。
え~~~っと・・・。


としばし悩んでから、メロンパンナちゃんとアンパンマンの2つだけ両手に抱えて、おいらの隣に座りました。
しばらくそのままのんびり。

と、その横で、2歳なるかならないかくらいの女の子が何やらママに訴えています。

アンパンマン、アンパンマン・・・


ん?とその子を見ると、


アンパンマン (欲しい)、アンパンマン (欲しい)・・・


と言っています。
どうやらタレゾウが持っているアンパンマンで遊びたいようです。

さて、これを 敏感に察知 したタレゾウ。
アンパンマンを抱える腕が

ギュ~~~~ッッ

っと引き締まり、顔を下に向けて、


絶対渡すもんか・・・


と全身でアピール(^_^;)。

おいら 「タレちゃん、あの女の子、アンパンマンで遊びたいみたいだよ。」
タレ 「・・・あのね、今ね、タレちゃんが遊んでるんだよね<(`^´)>。」
おいら 「そっか。でも、タレちゃんよりちっちゃい子だから、貸してあげたら?そしたら、喜んでくれるよ、きっと。」

そう言われて迷うタレゾウ。

女の子 「アンパンマン(欲しい)、アンパンマン(欲しい)・・・」
ママ 「もう次呼ばれるから、その後ね。順番ね。」

すると、突然タレゾウが、
「あ、やっぱり貸してあげる。」
と、すごすごその子のところまで行って、無言でアンパンマンを差し出しました。

ママ 「あ、すみません・・・。ほら、ありがとうは?」
女の子 「あいがと。」
タレ 「どういたしまして。」

ちょっと微笑ましい光景。
あぁ、ニマちゃんが産まれてタレゾウもお兄さんになったんだな
偉いな、優しいな。

などと感心していると、1分もしないうちにその女の子の診察の番になってしまい、女の子は椅子にアンパンマンを置いて診察室に入っていきました。

そこですかさずタレゾウ、


「タレちゃん、預かっておくね!」


と、アンパンマンをまた小脇に抱えておいらの横で満足げ。


・・・さてはタレゾウ・・・。
すぐに女の子が診察室に行く ( = すぐに取り戻せる) と分かって、アンパンマンを渡したな・・・。
しかも、「預かる」なんていっちょ前に・・・。

4歳にもなると、(悪)知恵が働きまする。

■□■ 保険付きの優しさなのね・・・のポチポチをm(__)m ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ

タレゾウとのこと | 【2007-04-28(Sat) 22:38:24】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

今週の悩み

う~~~ん、今日の昼食は何にしよう。。。

今週のおいらの最大の悩みです。

実はタレゾウ、先週末から 水疱瘡 になりまして、外出禁止となっております。

普段は保育園に行っているので、午前中からお昼にかけてはニマちゃんも寝ていることが多く、唯一おいらがゆっくりできる至福のときなんですが・・・っっ!

タレゾウがいると そうはいきませんっっ!

予防接種を打っていたおかげで水疱瘡といってもえらく軽く済み、発熱することもなく、発疹も増えず、至って 元気な タレゾウ。

っつーか、予防接種受けてんだからうつらないで欲しかったんだが

おかげさまで、朝から大騒ぎ。
ニマちゃんにもべったりでウィルスを飛ばしまくってます。

うつるからニマちゃんのそばに寄らないでね(^^)。

なんて言ってみたところで守れる4歳児じゃないので、もう諦めて好きなようにさせておく。

まぁ、兄妹仲がいいのはいいことだ。
ニマちゃんがグズると一生懸命笑わしてくれるし。
ちょっと目を離すと、ニマちゃんの口に自分の指を突っ込んでくれてるし。

やめんか、こらっっ!

きっと再来週の今頃はニマちゃん全身に発疹だらけでしょう・・・

そして恐怖の一言。

「今日のお昼ご飯なに?」

おいら一人なら適当にパンでもつまむんだが、タレゾウがいるとちゃんと作らない訳にもいかず。
料理大嫌いなおいらとしては、かなり頭の痛いことなのです。

しかも、外出できないから買い物にも行けないし。
冷蔵庫とにらめっこしてもメニューが浮かばん。。。


で、結局今日の昼食は、

レンジでチンしたじゃがいも

と、

レンジでチンしたさつまいも。。。

ばっかりづくし。

さすがに栄養が偏っているので、

もろきゅう

を追加。
しかもきゅうりは洗って丸ごとお皿にドン。

それでもタレゾウは
「うん、おいしい」
と言いながらパクパク食べてくれるからチョロイもんだありがたい。

特にもろきゅうのもろ味噌が気に入ったようで、サラダにするとまず食べないきゅうりを、それはもうかぶりついて食べている。

でも、よ~~~く見ると

きゅうり:もろ味噌 = 1:9

の比率だが。


う~~~ん、今日は何とか乗り切ったけど、明日の昼食メニューはどうしたもんか・・・。
頼む、タレゾウよ。
はやく登園許可下りてくれえぇえ~。


そして、

実はおいらは水疱瘡をやっていない。


・・・・・・


一抹の不安。


■□■ 水疱瘡がうつってませんように!!のポチポチをm(__)m ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ

タレゾウとのこと | 【2007-04-24(Tue) 14:36:48】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

ヘリコプターが・・・

ヘリ


いや、すごいです。

夕方、ヘリコプターがうじゃうじゃ虫のように飛んでました。
殺人犯 が自宅に立て篭もったとかで。
近くの小学校は軒並み緊急早退で親がお迎えに行く騒ぎ。

夜になっても相当ヘリが飛んでたので写メ撮ってみましたが、建物に遮られてこんだけ。
(って、どんだけ~~~???)←IKKO風に。


さて、そんな昨日の夕方、おいらはタレゾウと保育園の帰り、駅でバスを待っていました。

おいら 「タレちゃん、空見てごらん。ヘリコプターがいっぱいだよ。」
タレ 「あ、ほんとだ、いっぱいだ。どうして?」
   と、空をじっと眺める。

おいら 「悪い人がね、逃げてるんだって。」
タレ 「悪い人?」

おいら 「そうだよ。だからね、その人を捕まえるためにね、
     ヘリコプターがいっぱい飛んでるんだよ。」



本当はテレビ局のヘリだろうが。
タレゾウにはその辺のことは分からないだろうから、分かりやすい方向で話を進める。


タレ 「捕まえるためにぃ~、探すためにっ、飛んでるの?」
おいら 「そうだよ(^^)。」

タレ 「へぇ~~。そうか。。。」


タレゾウ、一瞬沈黙。

そして、


タレ 「よ~~~し!


    ヘリコプターに負けるなっっっ<(`▽´)>!!!」



?!( ̄∇ ̄*)ゞ
いや、タレゾウ、悪い人を応援してどうすんのさ。

おいら 「・・・タレちゃん、悪い人だからね、ヘリに負けていいんだよ( ̄ー ̄;。」
タレ 「ん?」


そのままずっと沈黙。


分かってない。。。
話の筋を、分かってないな、タレゾウぅぅぅ~~~!!!


■□■ でも、「残念ながら」なんて言葉使っちゃうタレゾウにポチポチをm(__)m ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ

タレゾウ語録 | 【2007-04-21(Sat) 23:38:35】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

3~4ヶ月健診

ニマちゃんの3~4ヶ月検診に行ってきました。
いや~~~、雨でめちゃめちゃ寒かった。

4M5Dの月齢で、

体重:5760g
身長:60.1cm
頭囲:41.2cm

でした。
なぜか胸囲は測ってくれなかった。
発達曲線の 底辺 を順調になぞっています(^_^;)。

ちなみに、タレゾウは4M3Dの時に

体重:6425g
身長:61.5cm

だったので、やはりニマちゃんはゆっくりペースで成長しているみたい。

そういえば、タレゾウの3~4ヶ月健診の時は他県に住んでいて、そこでは問診の際にガラガラを顔の前で移動して目線とか掴もうとするかとかを確認したのだけど、ここの健診では話を聞くだけだったなー。
これだと、親がそう思ってても実は違うってことを見逃しちゃうんじゃないかしら???

ニマは一応「触れたものを掴もうとする」欄は「はい」にしたけど、ちょっと微妙なんだよね。
手元にラトルを触れさせてやると何とか掴みますが、ちょっとすると放してしまいます。
タレゾウは3M20Dの時には自分で紐を掴んで口に持っていく、という動作を見せたけど、ニマちゃんはまだできません。
まぁ個人差があるからおいらも様子をみるけどさ。

兄妹で比べるわけじゃないけど、他にも、タレゾウはおもちゃが好きでジムに寝かせてやるとそれはもう嬉しそうに手を伸ばしていました(これは何故かその後 カンカンに怒る ようになりましたが(^_^;))が、ニマちゃんはほとんど無反応。

おもちゃよりも人の方が好きで、顔を合わせてあげると嬉しそうにニマ~~~っと笑って話しかけてきます。
これがまた何ともかわいくてたまらんのですわっっ

がっ、困ったことに目線を合わせていないと怒るので、ずっと見ててあげないといけません。
うかつにテレビに目をやろうもんなら、

フンギィイイイ~~~ッッッ!!!

っと身をよじって怒ります(^_^;)。
夜中なんて、泣いてタレゾウが起きると困るので、ニマちゃんが寝てくれるまで2時間ひたすら顔を合わせてお話することもしばしばざんす。

母乳外来の助産師さんにこの話をしたら、
「さすが女の子だね~。自分に注目してくれないと嫌なんだよね~。」
と言われました。

そうか。
こんなところでも、男の子と女の子の違いがあるのね。

ところで、前からニマちゃんのまたの開きが固いなぁ、と感じていたのですが、今回の健診でやはり左の股関節が固いということで大きな病院で検査を受けることになりました。
う~~~ん、脱臼してなきゃいいんだけどねー。

そんなニマちゃんのあんよ画像

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




もう、とろけます。

■□■ あたしを見なさいよ!のポチポチをm(__)m ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ

ニマちゃんとのこと | 【2007-04-19(Thu) 19:29:54】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

4歳になって

タレゾウは、3月で 4歳 になりました。

おめでとう!!!(^o^)/

パチパチパチ!!



そして、4歳になってから 気になる発言 がしばしば見られます。

それは・・・


おいら 「タレちゃん、今日は保育園で誰と遊んだの?」
タレ 「うんとね~、ポポちゃん!(←仮名:女の子)」

おいら 「そっかー。楽しかった?」
タレ 「うん!楽しかったよ(~o~)。」

おいら 「そう、それは良かったね~!」


しばし沈黙


タレ 「・・・ポポちゃんね~、 タレちゃんのこと好きみたい なんだよねー 
おいら 「えっっ!そうなんだっっ(汗)。
     ・・・でっっ!タレちゃんはポポちゃんのこと好きなの????」


タレ 「好きだよ!

    あのね、 女はみんな好き!!



ブフォッ!!!(おいらが夕飯のスープを口から噴き出した音)


どう思います?
息子、まだ4歳なんですけど。。。

ね、ね、どう思います???


■□■ どうしたもんかねー、のポチポチをm(__)m ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ


タレゾウ語録 | 【2007-04-17(Tue) 15:36:45】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

妹ちゃんのネット名決定

形だけ更新してみたりして・・・(^^ゞ。

妹ちゃんのネット名が決まりました。
いろいろ考えたのですが、よく家族の顔を見て

にま~~~~っっ

と笑ってくれるので、

「ニマちゃん」

に決めました。


えっっ?

ダメ???


まぁそう言わずに(*^_^*)。


今回は特別にニマちゃんのにんまり画像をアップしますから。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




VFTS0016.jpg




いやぁああ~~~ん!

かわいぃいいい~~~~~!


(バカ親)

では、今後ともよろしくお願いします。

■□■ かわいいと思う人はポチポチをm(__)m ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ



ニマちゃんとのこと | 【2007-04-07(Sat) 19:39:20】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
