


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お祭り

昨日はお祭りに行ってきました。
「お祭り」といっても、駅前の栄えていない方の出口でちょっと恥ずかしそうにやるようなやつです。

タレゾウは朝から行く気満々、

「もうお祭り開いてる?」

と何度も聞いてきます。

“やってる?”ではなくて“開いてる?”と聞いてくるところがタレゾウらしくてたまならない(~o~)。

パパが
「ん?まだだよ。午後3時からなんだよ。」

というと
「どうして?」

夫婦で(^_^;)っとなりながらも
「・・・え~っと、まだお祭りさんは寝てるんだよ。」

と、こんなやり取りを何度もしながら、午前中はサンダルを買いに行って時間をつぶしました。

そして昼寝も済んで、買ったサンダルを履いて、いざ、お祭りへGO!!

まずはカキ氷で腹ごしらえ。

その後はヨーヨー釣り

タレゾウはまだ輪っかにひっかけることができないので、パパに釣ってもらいます。
でも、せっかく取ったヨーヨーを、何故かまた水の中に戻そうとしちゃうもんだから、パパは慌てまくりです。

大好きな黄色のヨーヨーをパシャパシャ手のひらでハジきながらとってもゴキゲン。
そうそう、去年はこの「手のひらでハジく」という動作が できなかった んだよなー。
ヨーヨーがあっちこっち逃げちゃってさ。
こんなところでもタレゾウの成長を感じちゃったりして。

タレゾウがスーパーボール釣りやら金魚すくいやら夢中になっている間、おいらは今日の夕飯とばかりに、たこ焼き、フランクフルト、焼き鳥、焼きそばととにかく食いまくり

お前、つわりじゃないのか?!
と自分に突っ込みを入れながらも更に焼きとうもろこしを頬ばります。
家に帰ってから夕飯を作るなんざ まっぴらごめん なので、旦那とタレゾウにもやたら 「食べろ食べろ」 と勧めます(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!。

途中、タレゾウが道に落ちている オモチャ を発見。
手で棒を振り下ろすと巻いた部分がピューーッと伸びるやつで、タレゾウは超ウキウキ♪

憑りつかれたように必死に棒を振り回しています。

シャッッ!ぴゅーーーーっっ!
シャッッ!ぴゅーーーーっっ!


「タレちゃん、人に向けたら危ないからね。」
「何にもないところならいいの?」
「そうだよ。(^^)」

向きを変えてまたも真顔で

シャッッ!ぴゅーーーーっっ!
シャッッ!ぴゅーーーーっっ!
 …

タレゾウが夢中になっている間、おいらは食う食う、旦那はタバコ吸う吸う。

と、突然、タレゾウが道路にてけてけ歩いていき、おもむろにおもちゃを置いて戻ってきた。

パパ 「あんなところに置きっぱなしにしたら誰かに持っていかれちゃうよ。」(早口)
タレ 「違うの!落っこちてたの!」

旦那はせかせかしているのであまりタレゾウの話も聞かず、

パパ 「無くなってもいいの?」(やっぱり早口)
タレ 「ちーーがーーうーーのっっ!!落っこちてたのっって言ってるでしょっっ!!!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆(怒)

つまり、このオモチャは道に落ちてたものだから、また道に戻したということらしい。

変なところで律儀なタレゾウ・・・。(^_^;)


家に戻ってから金魚を透明のボールに入れてあげると、タレゾウは興味津々。
パンをあげると、食べながら糞をしている。

「あ、ウンチしてるよ。」
と教えてあげると、やけに興奮して、

「おかしいよね~。ププププ(笑)。ウンチはトイレだよね。ご飯の前にトイレ行かなきゃダメだよね~!♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆」

とウケまくりである。
相当金魚が気に入ったみたいだ。

これを機に「生き物を大切にする」情操教育でもやってみるか!

動物ギライのおいらにできるのか?そんなこと。


■□■ 励ましに2つほどポチッッとお願いします ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ


タレゾウとのこと | 【2006-07-31(Mon) 15:01:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

藁をもすがってます

昨日ウキウキして唾を飲み込んでいたからでしょうか。
今日は朝から モーレツに 気持ち悪いです。

只今、
==============================
 週数:18w4d(5ヶ月)
 体重:計ってないのだ
 唾液:盛りだくさんで~す
==============================

妊娠してから、食後に歯を磨くと吐いてしまうので、朝起きたらすぐ歯を磨いています。
いつもはそれで胃液を吐いてしまうことが多いのですが、今日は 黄色い苦ーい液体 を吐きました。
いったいこれは何???

あ、またまたのっけから汚い話をしてしまいました。
ごめんなさい(^_^;)。

その後もすっぱい胃液混じりのげっぷが何度も出ます。
痰もべっとりです。。。
(だから汚いっちゅーの!)


タレゾウがお腹にいた時は、何としてもよだれづわりを終わらせたいと、それは必死にネットで情報をかき集めていました。

先日、movimiento さんが教えてくださった つわりのサイト(※1) も食い入るように見てました。

そこで

「氷がいい」

と書いてあれば氷をかじり、

「お酢を飲んだら治った」

とあれば、スーパーで純米酢を買って飲み、余計に唾液だらけになってました( ̄◇ ̄;)。

産婦人科ではこれといって対処してもらえなかったので、自分で漢方薬専門店に相談して薬を処方してもらったり(これは結構な金額でした)、ほんとに藁をもすがる思いでしたね。

しかし、どれもこれも 全く効果なし
いつかは終わる、と期待しつつ出産までいってしまいました。

で、今回もやっぱりよだれづわりになり、吐きづわりも妊娠性鼻炎も痰も重なってどーにもならないおいらは、またもや藁をもすがる思いで漢方薬を買いました。

それは、「人参湯」

あいにくかかりつけの産婦人科では、この薬を置いてないので、通販で買いました。
病院で処方してくれれば確定申告に使えるのに。。。

とりあえずは有名なツムラ漢方薬シリーズの人参湯を購入。
24包で3500円もします。
1日2包ですから、これで12日間分しかありません。
1ヶ月飲み続けると10000円近くかかってしまいます。

更に、胃を温めるといいらしいので、このくそ暑い夏の季節に ホカロン を購入。

ほんとは温かい飲み物を飲めばいいのですが、つわりになって 冷たいヴォルヴィック しか飲めなくなってしまったので、ホカロンを胃にあてて温めようと思います。




・・・矛盾してない?




という何かのCMのようになっています。


しかし妊婦ってお金かかりますよねー。
しかもお金かかるのに稼げないところがとてもジレンマなんです。

今日、人参湯一箱飲み終わって、効果はと言うと。。。




効果ありません!


漢方薬は飲み続けて効果が現れるので、もう少し続けてみます。
よだれ無くなれぇええ~~~!!!

ところで、今日は気持ち悪いながらもがんばって布団を干したのですが。。。

曇ってますね、明らかに。




・・・無駄な労力・・・。


☆☆☆ 励ましに2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 子育てブログへ




※1:つわりサイト
 
 つわりについて分かりやすく書かれています。
 いろいろなつわりの体験談も載っています。




二人目妊娠中期 | 【2006-07-29(Sat) 13:38:26】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ちょっとだけ

一昨日吐いてしまった冷やし中華を、今日も懲りずに作ってみました。

だってさ、他に食べれる昼食らしきものがないんだもん!
うっうぅ(泣)。

で、今日は無理せず半分ちょっとまで食べてご馳走様しました。
そのおかげか、今のところ吐いておりません。

吐くとものすごく腹圧がかかって、お腹の赤ちゃんにも良くない気がするし、先月なんか、胃から戻ってきたモノが(汚くてすみません)喉に詰まって 窒息しそう になったので、あれ以来吐くことに恐怖心があるんですよね。。。

もう吐きたくない。。。

ところで、今日、ちょっとだけですが 自分の唾液を飲むことが できました!

今日はじめてこちらにいらっしゃった方には“何のこっちゃ?”ですよね(^_^;)。
よろしければこちらをご覧くださいね。

もうヤダ!!つわり


タレゾウを保育園に迎えに行く前に、スーパーで買い物をしたのですが、その間、ほとんど唾液を吐き出さずに済みました。
時間としては30分くらいだったと思いますが。。。
その代わり、げっぷがとんでもなく出ました(^_^;)。

それでも、唾液を吐かずに済むということが どんなに楽か

両手に荷物持っててもへっちゃらです。
唾液が飲めないと、ペットボトルに吐き出すのにどうしても両手が空いていないと不可能なので、買い物も一苦労なのです。

そして、レジもタイミングが難しいです。
財布からお金を取り出す → レジの人に渡す → おつりとレシートをもらって財布に戻す → カゴをカウンターまで持っていく。

この一連の動作をしている間、唾液をペットボトルに吐き出す余裕はありません。
口の中には 唾が溜まりっぱなし です。

「お箸要りますか?」

なんて下手に話しかけられようものなら、返事なんかできませんわよっ!

それが今日は、買い物を終了してタクシーでタレゾウを迎えに行くまで、ずっと唾液を吐き出すことなく過ごせました。

あぁ、ちょっとウキウキ♪

結局、タレゾウを迎えてタクシーに乗った時点で、その幸せなひと時も終了しましたが。。。

タレゾウといると会話をしない訳にいかないので、唾液の分泌が盛んになってあっという間にいつもの通り。

ほえ~~~ヽ(;´Д`)ノ。

☆☆☆ よろしければ2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 マタニティーブログへ


二人目妊娠中期 | 【2006-07-28(Fri) 22:32:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

困った

昨日、唯一食べれていた昼食の冷やし中華を吐いてしまいました。

只今、
==============================
 週数:18w2d(5ヶ月)
 体重:-4.5kg
 唾液:相変わらずたくさん
==============================

今週に入ってから痰のへばりつきが一段とひどくなりました。
出しても出してもへばりついてます。

ただでさえ口の中がネバネバ苦くて気持ち悪いのに、痰を出し、唾液を出し、もう疲れきってきました。

この痰ですが、絶えずへばりついているので、少しでも「ごっくん」という動作をすると胃に降りていきます。

これがとてつもなく気持ち悪く、とにかく耐えられません。
まさに胃が煮えくり返ります。

何かを食べている「瞬間」だけ、唾液と痰に開放されます。
でも、食べ終わったとたんに、喉は不愉快な後味に襲われるし、口の中は空気と泡状の唾液が湧いて出ます。

この不快感から逃れたい一心で、今週はひたすら何かを食べてしまいます。
それも、つわりで食べられるものが限られているので、ポテトチップスとか、カキ氷アイスとか、そういういわゆる「妊婦には良くないもの」をむさぼってしまうのです。

そして、全部食べ終わってからモーレツな胃と喉の不快感に襲われて、後悔するのです。

昨日、冷やし中華を吐いてしまったので、今日の昼は何を食べればいいのか迷った末、そうめんにしてみましたが、やはり半分くらいで断念です。

気持ち悪いので買い物にいけず、口を紛らすおやつもなくなり、さっきから痰と唾を出して出して、出し切れない痰を、「ごっくん」と飲み込むばかり。。。

もう、元気な妊婦にはなれないのでしょうか。。。
仕事にも復帰できないのでしょうか。。。

産婦人科に相談しても、「つわりだから」で済まされるのはもう嫌です。
耳鼻科に行けば、「妊娠しているから、出産が終わったらちゃんと治療しましょう」

出産が済めばこの症状もなくなるんです。
妊娠している「今」辛いんです。


なら、先生方、あなた方は、こういう状態で仕事できますか?
唾吐きながら患者さんと会話できますか?

あぁ、ダメですね。
ものすごい後ろ向き。

すみません。
すっかり愚痴になってしまいました。

今日もタクシーでタレゾウのお迎えです。。。


☆☆☆ よろしければ2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 マタニティーブログへ


二人目妊娠中期 | 【2006-07-27(Thu) 15:21:35】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

タレゾウ凹む

昨日の朝、タレゾウがたった3歳にして

首を寝違えて

しまいました。。。

左側にしか向けず、ひたすら首を抑えて泣きまくり。
幸い日曜もやっている整形外科があったので、行ってきました。

いやぁ~、レントゲンで泣く泣く。
おいらは妊婦なので待合室で待っていて、パパがプロテクターをつけて中でフォローしていたのだけど、クリニック中響き渡る大声で泣き叫んでいました。

結局塗り薬をもらって帰ってきたのだけど、タレゾウは生まれて初めて経験する首の痛みにすっかり凹んで病人状態。

抱っこしても 「痛い~!」
寝かせようとしても 「痛い~!」

かたくなに左側だけを向いて、以後3時間、いっさい 動きません。
昼ごはんも寝たままパンをかじり、デザートのヨーグルトも寝たままおいらがア~~ンしてあげました。

それにしても、 3歳で寝違えることなんてあるのか? と不思議だったけど、実はその前日に、外でよそ見をしながら歩いていて、ポールに

ごぉおお~~~~ん(ホントに鐘の音みたいに響いた)

とおでこをぶつけてしまったのでした。
整形外科の先生の話によると、その衝撃が首にきていて、夜風呂に入ったり激しく動いたり(確かに寝るときにハイテンションになって暴れていた)したせいで、翌日に痛みがでたそうな。

そんなこともあるので、子供のちょっとした事故 ってあなどれない。

今朝はだいぶ痛みもとれたみたいだけど、一応保育園は休ませました。
何をするにも右手でずっと首を押さえている姿が、何とも痛々しいというかちょっと滑稽というか。

でも夕飯の時にはいつものタレゾウに戻り、

あ!夜になってきたよ!
夜~!ヨル~!
ヨ~~~ル考えよ~~~!お金は大事だよ~~♪


と、テンションも上がりまくりです。
昨日はしゃげなかった分、めちゃめちゃ動きまくってます。

そんなタレゾウのページはこちら♪

■体力なさすぎママごん■


☆☆☆ よろしければ2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 マタニティーブログへ




タレゾウとのこと | 【2006-07-24(Mon) 21:38:33】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

駄々こねタレゾウ

日曜にタレゾウは

首を寝違えて( ̄Д ̄;;

しまった為、今日は保育園をお休みして一緒にいました。

そして、昼ごはんの時に、タレゾウがそれはもう盛大に


駄々を

こねました。

おいらは未だにつわりで、昼は冷やし中華しか食べれません。
でも、朝の感触ではタレゾウはスパゲティを食べたがっていました。

「家での食事は家族みんな同じものを食べる」

というのを最近のモットーにしているので、タレゾウがスパゲティならおいらもスパゲティ。
でもたぶん食べると吐いてしまう。

念のため、タレゾウに
「お昼さ、スパゲティと冷やし中華とどっちがいい?」
と聞くと、
「うんとねー・・・冷やし中華!」
と嬉しい返事が。

そこで張り切って冷やし中華を作ったのでした。

「タレゾウ、冷やし中華できたよ!」

ところがタレゾウは、てけてけテーブルまでやってくるなり、こう言ったのです。


「・・・タレちゃん、スパゲティがいい。冷やし中華いらない。」


おいら 「え(;^_^A?!だってタレゾウが冷やし中華って言ったんだよ。食べようよ。」
タレ 「やーだ。いらない。スパゲティにする。」
おいら 「今日のお昼は冷やし中華だよ。いやなら、タレゾウ、お昼なしだよ。」

と、この一言で 
大号泣。

「スパゲティ食べたい!食べたい!」と叫びます。
タレゾウは怒ると そこら辺のモノを投げる ので、とっさに冷やし中華を引っ込めました。
そうすると今度はおいらのことを バシバシ叩いて きます。

「タレゾウが冷やし中華がいいって言うから、ママ作ったんだよ。
作った後でやっぱりいらないっていうのは、良くないよ?」


と、そんなことは泣いてる時に言っても聞きゃあーしません。
かまわず大声で泣き叫びながらバンバン叩いてきます。

もう3歳ですから、力いっぱい叩かれるとかなり痛い のです。

で、最近のおいらだと、ここで ブチ切れて しまいます。
おいらもタレゾウに負けないくらいの大声で怒鳴って、さらに泣かせて放っておく・・・。

でも、なぜか今日はキレませんでした。

「叩きたいんなら叩きなさい。でも、叩いてもスパゲティはないよ。冷やし中華が嫌ならタレゾウはお昼食べなくてよろしい。」

かなり冷静かつ毅然とした態度で言いました。

それでも泣き叫んでいましたが、だんだん静かになりました。
そして、今度は、

へぇえええ~~~~ん!
ひっくひっくひっくっっ!
へぇえええ~~~~ん!


という、悲しげな泣き方に変わりました。

タレゾウにはいくつか泣き方があります。

ギャーーーッッ!

とまさにかんしゃくを起こす時は怒りが頂点で、こっちが何を言ってもやっても駄目なとき。
そして、

へぇえええ~~~ん!

の時は、ものすごく悲しい時。
この泣き方の時は聞く耳を持っています。

おいらはしゃがんで、タレゾウの目を見て、

「ママはね、タレゾウが冷やし中華がいいって言ったから作ったの。
それをね、やっぱりいらないって言うのは、作った人に失礼なんだよ。
そういうことはやっちゃいけないの。」


と言うと、しばらくおいらの顔を見つめて、自分から「抱っこして」のポーズになりました。

ぎゅーーーーーっと抱きしめてあげると、

「タレちゃん、スパゲティが食べたかったの・・・。」

と。
タレゾウの場合、この「食べたい」→「食べたかった」と過去形になったことが、気持ちが落ち着いてきた表れです。

おいら 「そうだね、食べたかったんだね。」
タレ 「・・・でも、冷やし中華食べる。」
おいら 「うん!食べよう食べよう(^o^)!」

ようやく平和な時間に戻りました。
この間、多分30分くらいでしょうか。

いやぁ~、 
どっ と疲れました。

でも、親がキレずにちゃんと言い聞かせると、子供はわかってくれるもんだなぁ。
よく育児雑誌で

「叱る」=「怒る」ではない。
叱るというのは、「言い聞かせる」こと。


とありますが、本気でこれをやるには 相当のエネルギーと忍耐が必要 です。
だからついつい親も怒って怒鳴ってしまう。
その方が子供は言うことを聞くと思ってしまう。

得にここ1年くらい、おいらはいろんなストレスを抱えてしまって、タレゾウに当たることが多くなっていました。
真剣にカウンセリングを受けた方がいいのでは?と思い悩むこともしばしばです。

でも、なぜか今日はキレずにタレゾウと向き合えました。
その結果、お互いに平和な時間を取り戻せました。

あぁ、良かった・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 。

こうやって親も人格を鍛えていくのでしょうか。
「育児は育自」とは、よく言ったものです。

なんて、明日にはまた怒鳴っているかもしれません。。。
おいらもまだまだ修行が必要です。

この記事をピシピシ打っている間、タレゾウは DJ OZMA の『純情~スンジョン~』をテレビで見ながらノリノリです。

■□■ 励ましに2つほどポチッッとお願いします ■□■
 
 にほんブログ村 子育てブログへ



タレゾウとのこと | 【2006-07-24(Mon) 21:30:53】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

電車男

タレゾウは 電車が大好き である。
お散歩したらひたすら駅で電車を見る。
しかも 抱っこ で。
おいらがトイレに行きたくっても、お構いなしだ。

これはまだタレゾウが2歳の頃のお話。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



“電車男”の続きを読む>>
タレゾウとのこと | 【2006-07-22(Sat) 12:05:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

情緒不安定だ!

またもや昨日アップするつもりだったのにタレゾウと寝てしまった・・・( ̄◇ ̄;)

集中豪雨であちこちで被害が出ています。。。
友人が岡谷市に住んでいて、とても心配です。
昨日のメールでは「大丈夫」と返信があったけど。。。

さて、昨日はかねてから検討していた心療内科に行ってきました。

只今
===========================
 週数:17w3d(5ヶ月)
 唾液:泡泡
 体調:痰だらけぇええ
===========================

もともとイライラと絶望感に襲われることがあって、通院できそうな病院を探しているうちに二人目を妊娠したのでした。

タレゾウの時は妊娠したら 全神経がお腹の赤ちゃんに集中 したみたいで、イライラも絶望感もなくなりました。
どんなにつわりがひどくても、1日10回吐こうとも、体は辛かったけど精神的には安定していたのです。

ところが今回は正反対。

イライラは増長してタレゾウに当たってしまうし、周囲からちょっと心無いことをいわれると、もう絶望してボロボロ涙が止まらない。。。
マタニティ・ブルーという妊婦のうつ症状があるが、通常は2週間くらいで治るそうだ。
でもおいらはもう2ヶ月近くこんな感じ。

恐いママの姿を見せ付けられるタレゾウがとにかく可哀想で、そしてお腹の赤ちゃんに申し訳なくて、今日ようやく受診したのです。

診察室に入った時、先生がコワモテ だったので ビビッて  しまいました(ばれたかな?)
いろいろ話を聞かれたのだけど、核心をつく内容はなかったように思えた。

おいらがこのイライラと絶望感に襲われる 根本的な原因 を、おいら自身はそれとなく分かっている。
でも、それはおいらが絶対触れたくないことで、話がそこまで及べば先生に話すかもしれないけど、わざわざ自分から話すなんてことはあり得ない。
そして、昨日の診察でそこまで話が及ぶことはなかったのです。

イライラを安定させる為に セディール錠5 という薬を処方されました。
胎児に影響が少ないものだそうです。
イライラしてどうしようもない時のみ服用するよう言われました。

あっ、よく妊婦の掲示板とかで見かけるんですけど、
「薬を処方されたけど、薬のサイトで調べてみたら『妊婦に対する安全性は確立されてない』となってて、飲んでいいのか不安に~~」
という相談事。

妊婦に対して安全性の確立された薬なんてないですよ(^_^;)。
人体実験するわけにいかないのですから、明らかに禁忌でない場合はそういう書き方になるでしょう。

今回もらったセディール錠も、『妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましい』となっています。
とりあえず、かかりつけの産婦人科医に今回の受診と処方について相談してから、飲むか飲まないか判断しようと思います。

あ~、でもやだなぁ。
タレゾウがお腹にいる時に、この産婦人科医に こっぴどく怒られた ことがあって、それ以来余計な相談はしたくないんだよなぁ。。。気が重いなぁ。。。

それと、昨日の先生からは

●愚痴をこぼせる相手を見つけること
●趣味を見つけること

と言われたけれど。。。

愚痴をこぼせる相手は今いないんです。
見つけようにも、会社に気の合う同僚はいませんし、おいらのイライラの原因は旦那にあるので、旦那にはもちろん愚痴をこぼせる訳もなく、親に言えば非難されるのが分かってますし(親は励ましてるつもりらしいけど)。

趣味もねぇ。。。
昔は映画見たりバンドやったりライブ行ったり絵を描いたりいろいろありましたけど。。。
小さな子供がいておまけに働いてるんじゃどれもできないだわさ。

しかも終始唾液と痰まみれで、外出も嫌だし 会話すると空気がお腹に溜まってその後吐いちゃう から、友達とお喋りなんてものできません。

ってなわけで、ここで長々と愚痴を書いているわけですが。。。

今の楽しみといえば、せいぜい休職をいいことにテレビドラマを見ることくらいですかな。

そうそう、フジTVで 『救命病棟24時』 の再放送やってたんですけど、おもしろいですね~~。
これはパート3かな???
おいらは見たことないざんす。

しばらくはこれを見て気晴らしします。

☆☆☆ よろしければ2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 マタニティーブログへ



二人目妊娠中期 | 【2006-07-21(Fri) 17:13:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

タレゾウ寝相変遷

つわりで辛かったり休職して生活費足りない不安とか、最近ストレス溜まりまくりでタレゾウにもガミガミと叱ってしまうことが多い。

そんなことの後には必ず自己嫌悪で、もっとゆとりのあるお母ちゃんでいたいなぁ、と反省するのだ。

そういう時、おいらはタレゾウの昔の写真を見る。
そうすると、自然と顔がほころんで、あぁ、やっぱりタレゾウってかわいい(^ー^* )、と思う。

特に笑えるのは居眠りシーン

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


“タレゾウ寝相変遷”の続きを読む>>
タレゾウとのこと | 【2006-07-20(Thu) 12:35:12】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

妊娠初期の変化あれこれ

昨日アップするつもりで書いていたのに、タレゾウがぐずりだしてそのまま一緒に寝てしまった

なかな梅雨明けませんね。
でもつわり妊婦にとってはこれくらい涼しい方がありがたいですな。

さて、よだれづわりの話ばかり書くのも何なんで、他にも妊娠して変わったことを今日は書いてみようかな。

妊娠すると、つわりはもちろんですが、他にもホルモンの関係で心身ともにいろんな変化が起きます。

二人目となるとある程度の変化は想像できます。

例えば、おいらはこんなふうになりました。


1.便秘
これは一人目の時もそーとぉおおーーー悩まされました。
おいらはもともと毎朝出るタイプなので、1日出ないともう気持ち悪くて仕方ありません。

とろこが妊娠すると 3日は平気で出ません
便秘になると頻尿になるので、仕事中何度もトイレにこもってしまいます。。。

男性社員の中でトイレが近くてしかも長い同僚がいるのですが、
「○っちって、席外してると思うといっつもトイレ行ってるよね~。何してんだろう?」
などとからかっている場合ではありません。
よっぼどおいらの方がトイレを占領しています。

【そこで対策】
妊婦に便秘はつきものということで、産婦人科であっさり便秘薬を処方してくれます。
でも、薬に頼りたくないおいらは プルーンを1日3~4個 食べて何とかしのいでますが、このほど とってもいいサプリ を見つけました。
それについては後ほど。


2.痒い
これは一人目の時はありませんでした。
なんと、お恥ずかしいのですが、 乳輪! が痒いのです。

モーレツに痒い!!
ぼろぼろ皮がむけてカサカサです。
お風呂の時にブラを外すと、むけた皮がいっぱいくっついています。
トホホ。。。

仕事中も無意識のうちに胸を掻いているので、気が抜けません。

【そこで対策】
もう我慢できなくなって皮膚科に行きました。
「妊娠性湿疹」というのだそうで、ひどいと手足をはじめ全身が痒くなるそうです。

妊娠中は「弱い」レベルのステロイドなら塗ってもいいそうで、「リドメックス」という、タレゾウもアトピーの治療で使っている軟膏を処方してもらいました。

あんなに痒かったのに、1週間ほどで治りました。
でも、今も油断すると皮が剥けてきます。


3.鼻づまり
これは一人目の時もありました。
でも、今回は 早すぎます!

妊娠8週でタレゾウから風邪をうつされたのをきっかけに、以来鼻が詰まってどうにもなりません。
鼻をかんでも詰まって何も出てこず、とにかく息苦しいし、何より眠れない。
思えば、これで口呼吸しかできなくなったことが、唾液づわりと痰のへばりつきを誘発 させたような気がします。

【そこで対策】
いろいろサイトを調べたら、これまた 「妊娠性鼻炎」 というのがあるそうで。。。

それならと思い、レーザー治療をしている耳鼻科に行ってみましたが、そこの先生は
「妊娠したら鼻が詰まったの?珍しいね。」
と、妊娠性鼻炎のことなんて 全く知らない様子 でした。

結局薬は処方してもらえず、レーサー治療もやってもらえず、ネブライザーをあてただけで終わってしまった。
くそっっ!

鼻づまりは今も続いています。。。

※妊娠性鼻炎についての詳細はこちらをどうぞ!
http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage32.htm


4.マイナー変化
マイナー変化といえば、 毛が薄くなった? ように思います。
それはどこで気づいたかと言うと、




・・・口ひげ・・・(汗)

おいらは南の血を受け継いでいるので毛深いのです。。。
口ひげもちゃんと手入れしないと、ほんとにひげのように生えてきちゃいます(^_^;)。

が、この口ひげがほとんど生えなくなったのです。
一人目の時もそうだったなぁ。

女性ホルモンのせいか?
単につわりで栄養取れないせいか?

それにしても、便秘ってゆーのは妊娠を経験する前から知っていたけど、体痒くなったり鼻詰まったり、まさか唾液が飲み込めなくなるなんて、全然知らなかったんですけど。。。

妊娠の本や雑誌でもあんまり取りざたされてないよね。
自分がこういう状況になって、もっと妊婦についての情報を広く発信してほしいなぁ、とつくずく思います。

自分で必死に調べないと分からないなんて。。。
医者に聞いても分からないなんて。。。

困ります。

☆☆☆ よろしければ2つほどポチッと願います ☆☆☆
 
 にほんブログ村 マタニティーブログへ



二人目妊娠初期 | 【2006-07-19(Wed) 10:53:41】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

で、でました!

そろそろタレゾウを寝かせようと、トイレに行ったら、
いや、出ました!



ゴキブリ!!!( ̄◇ ̄;)ゞ


うわぁ!出た!!!

おいらの恐れおののく声にタレゾウもびっくりしつつも

どれ?ゴキブリ見る!

と生まれて初めて遭遇する生き物に興味津々。

やだなー、ゴキブリ怖いなー。。。
どうしようかなー。。。
殺虫剤くらいじゃ死なないんだよなー。。。

おいらは独り言を言っておろおろしつつも、殺虫剤を取り出す。

「タレゾウ、危ないから下がっててね。」

幸い、まだ成虫していないやつで飛べないらしく、殺虫剤にかなりやられていた。

でも、「ゴキブリ」である。
核爆弾が落ちても生き延びるといわれている、あの「ゴキブリ」である。

一見動かないようだが。。。

「あぁ!また動き出した!!!」

何度も殺虫剤を吹き付ける。

タレゾウはおいらの後ろに張り付いて様子をうかがっている。

「死んだかな。。。」

動かなくなっても、おいらはそれを処分することができない(>_<)。
いいや、旦那が帰ってきたら捨ててもらおう。

格闘10分の末、やっとトイレに入ることができた。

おいらが用を足している間中、タレゾウは


ゴキブリ怖いよねー。
シューーーってやらないとダメだよね。
ママ、明日また動き出したら、シューーーってやってね。
タレちゃんもゴキブリ怖いよ。
いやねぇ。


などと、おいら真似事をずっと言っていた。
その顔がとても真顔なのでおかしくなってしまった

それにしても、引っ越してきて1年ちょっとでゴキブリに見舞われるとは。。。
ここは築30年近い古ぅうう~~~いボロマンションなので、そこここにいるんだな、きっと。。。

ここんとこつわりで全然掃除もしてないし、やばいな。。。

そして、おいらがやっつけたゴキブリは、トイレの前にまだひっくり返っている。

旦那よ、早く帰ってこ~~~い!!!!

☆ ぽちっと押してくれると嬉しいです ☆
 
 にほんブログ村 家族ブログへ


タレゾウとのこと | 【2006-07-17(Mon) 00:15:51】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

何を食べれば。。。

今日2回目の更新です。

只今P.M.16:00

毎日これくらいの時間になると すごくお腹が減る のです。

つわりで一度に食べれる量が少ないので、お腹空くのが早いんですね。

でも、一体おいらは何が食べれるのでしょう?

何を食べてもその瞬間はいいのですが、 直後から痰がへばりついて嫌な後味 がするのです。

そして唾液が空気とともに

ぶわ~~っ

と湧いてきます。

この後味と痰が耐えられず、食べることに全く喜びを感じることができません。

タレゾウがお腹にいた頃も、6ヶ月からよだれづわりが始まりましたが、痰がなかったのでまだいろいろ食べれたんです。

でも今回は吐きづわりと同時期からなので、もうお手上げ。

特に果物はスイカ以外すべて駄目になりました。

あぁ~~~、さくらんぼ・・・
あぁ~~~、ぶどう・・・
あぁ~~~、もも・・・

うぅっっ(泣)

そして甘いものも駄目です。

あぁ~~~、大好きなアイスクリーム・・・
あぁ~~~、チョコレート・・・

しくしく・・・(泣)

仕方ないので

凍らせた「蒟蒻畑」

をかじります。

切ないですな。

・・・あっっと、
高見盛が負けたじょ。

☆ こんな私に元気をください ☆
 
 にほんブログ村 家族ブログへ


二人目妊娠中期 | 【2006-07-15(Sat) 17:32:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

気力続きません

あぁ、お昼過ぎてしまった。。。

只今
==========================
週数:16w4d(5ヶ月)
体調:ぐったり( ̄Д ̄;)
==========================

朝、タレゾウを保育園に送って、帰宅してから張り切って洗濯したものの、干すのが面倒で脱水機に入ったまま現在に至ってしまった。。。

うちの洗濯機は未だに「二層式」
乾燥機なんて気の利いたものもないので、自分で干さなきゃならないのです。

でも、毎日のよだれづわり(というか、これはもう唾痰〔ツバタン〕づわりだ)のおかげで気力がもたない。
脱水までしておいらのやる気は電池切れ。。。

あぁ、せっかく今日は晴れているのに。。。
でもベランダ暑そうだしな。。。

そうだ、今日はお昼の土曜ワイド再放送の日だわ♪
今日は何だろう?

おぉおお!

『法医学教室の事件ファイル』

じゃないですか!

しかもおいらが見逃していたシリーズだわ!
これは見なくては。

これでちょっと電池復活。
テレビ横目に洗濯干し完了!

ちょっとウキウキ♪

あ~
それにしても喉から胃がネバネバむかむか。。。
昼は何を食べればいいの???

唯一食べれる冷やし中華ももう飽きた。。。

ということで そうめん にしてみました。

・・・が、半分くらい食べて断念。
胃にゴミが溜まってるような感じになってしまいました(T_T)/~~~。

ゲフッッ

寝ながら『法医学教室』見よっと。

あれ?
さっき干したばっかりなのに、雨降りそうなんですけど・・・。

☆☆☆ ヨロシクね~~!(ゆーとぴあ風) ☆☆☆
========



二人目妊娠中期 | 【2006-07-15(Sat) 13:22:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

最悪の日

昨日の夜は悲惨でした。
ものすごいイライラしてしまい、タレゾウに散々当たってしまった。

ブロックやらプラレールやらミニカーやら、みーんな出しっぱなしの散らかし放題。

「タレゾウ、ふんずけたら痛いからちゃんと片付けたら?」

そもそもこの口調がもうイライラモード丸出しである。

3歳になって、タレゾウは知恵がついてきて都合の悪いことは無視する。

おいら「タレゾウ?片付けてって言ってんだけど!おもちゃなくなってもいいの?!」
タレ 「なくなったっていいんだよ!」

ブチッッ

もうここからは止まらない。

あぁ、そう!
おもちゃなくなったっていいのね?
だったらもう捨てればいいよ!
そんなどーでもいいオモチャ!

ものを大切にしない悪い子なんてママは嫌いだからね。
もう一緒に寝ないよ!
あんた一人でずっとこの部屋にいなさい!


そう言っておいらはさっさと寝室に行ってしまった。

タレゾウは大泣き。

おいらはその後もイライラが収まらず、ひとり寝室で悶々と。
しかし、これではいかんと思ってタレゾウのもとへ行き、

「一緒に寝よう。」

と、抱っこして寝室に連れて行った。

でもタレゾウは布団に座ったまま寝ようとしない。

「一緒に寝ようよ。ほら。」

と両手を広げて迎え入れても座ったまま。
そして、目に涙いっぱい溜めて

「ママ、怒らないで・・・。」

と。

「・・・!。怒らないよ。だから一緒に寝ようよ。」

そうして、やっとねんねしました。

タレゾウが寝た後おいらは自己嫌悪で涙が止まらず、それでもよだれづわりで唾は出まくるし、情けないし悲惨だった。

何がきっかけでこんなにイライラしてしまったんだろう。

妊婦検診に行ってぐったり疲れてしまって、
帰宅後ゲーゲー吐いて、
でもタレゾウを保育園に迎えに行かなくちゃならなくて、
夕飯のしたくもしなきゃならない。
洗濯も、
お風呂も、
そして一番辛いおしゃべりにも付き合わなきゃならない。。。

何にもうまくいかない。
何をするにもしんどい。

昨日は、泣きながら寝ました。

ごめんね、タレゾウ。

☆ こんなおいらにお叱りを ☆
 




タレゾウとのこと | 【2006-07-13(Thu) 23:34:11】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

腹囲が・・・

==============================
 週数:16w1d(5ヶ月)
 体重:-4.7kg
 体調:ヘトヘト(;´Д`)ノ
==============================

妊婦検診に行ってきました。

そしたら、すでにおいらの腹囲は87センチ・・・

えっっ?

めちゃめちゃデブじゃん。
ちょっと衝撃でした。

赤ちゃんはというと・・・。

あぁ!手足が伸びてる!

前回の検診では、丸くて短いのが4つ、胴体にピョコンとくっついてる感じだったのです。
でも今回はそれが長くなっていました。
ちゃんと肘・膝で曲がっていてとっても人間らしい。
背骨もしっかりしてきました。

でも、ちょっと狭そうだな。。。

おいらの腹は脂肪がありすぎて赤ちゃんの場所が窮屈なのかも・・・!
恐るべし腹囲87センチ・・・
ウッッ!

それにしても、産婦人科って何でこんなに待つのでしょう。。。

空いてる時間に行ってるのに、待合室にはそんなに妊婦さんはいないのに、それでも1時間以上待ちました。

よだれづわりのあるおいらにはこの時間はかなりきついのです。
気づかれないようにそっと唾をペットボトルに吐き出すのです。
異様に喉が渇くので凍らせたボルビックを飲んでは、直後に別のペットボトルに唾を吐き出し・・・。

周囲を気にしてオヤジのように痰を「カーッッ!」っと出すわけにも行かず、ひたすら我慢してたもんだからどんどん気分悪くなってしまって、帰宅後吐いてしまいました。

どへ~~~!
疲れた・・・(´Д`|||) 。


ところでどうにも腹囲87センチが気になって、思わずタレゾウ(息子:3歳)の時の母子手帳と比べちゃいました。

え~~~っと、最初の記録は・・・

18週で腹囲77センチ・・・

う~~む・・・じゃあ、87センチになったのは・・・え~っと・・・

・・・31週5日・・・

Σ(|||▽||| )・・・全然先じゃん。

まずいぞ。
おいらほんとに肥満だったんだ。
つわりで少しでも痩せてよかった。。。
絶対5キロ以上太らないようにしよっっ。

☆ 押してみてね ☆





二人目妊娠中期 | 【2006-07-12(Wed) 20:34:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

もうヤダ!!つわり

==============================
 週数:16w0d(5ヶ月)
 体重:-4.5kg
 体調:どんより(´Д`|||)
==============================

もう、今日はほとほと嫌になってしまい。。。

何がって、そりゃー、つわりがですよ。

7週頃から始まったつわり。
初めは気持ち悪いだけだったのが、
だんだん吐くようになり、
全身のだるさと途切れのない吐き気で起き上がれなくなり、
ついには仕事にも行けなくなり。。。

そして、ついに恐れていたものが始まってしまった。そう、それは・・・




“もうヤダ!!つわり”の続きを読む>>
二人目妊娠中期 | 【2006-07-11(Tue) 17:21:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

二人目妊娠~自分の反応

二人目の妊娠が分かった時、おいら自身の反応は、

あぁ、やっぱり
そして
よく受精したなぁ

の2つだ。

おいらは二人とも不妊治療で授かっている。
今回の妊娠での人工授精の際、精子の運動率(※1)は通常で14%、洗浄後(※2)でも19%だった。
担当の先生も、「う~~ん、これでは妊娠は難しいねぇ。」とうなっていた程だ。

一人目の治療の時も精子の運動率は低く、3回目の人工授精でやっと56%になりおいらは妊娠した。
なので、19%ではまず受精は無理だろう、と思っていた。

・・・思っていたのだが、その反面、この時の卵子の成長がとてもよく、更に2個排卵していた。
「卵子の状態がいい」 というのは、毎回のエコーを見てもいい感じだなぁ、と思っていたのだが、それとは別に、直感というか、口では説明できない確信のようなものがあったのだ。

それで、今回も妊娠は無理だろう、と思いながらも、心底では焦りがないというか、何か安心感みたいなものがあった。

そして生理予定日を3日過ぎても基礎体温は高温のまま。
その日に受診して尿検査で陽性反応が出た。

あぁ、やっぱり。

それにしても、本当によくこの運動率で妊娠したなぁ。
奇跡的だ。
感動よりも驚きの方が大きかった。

※1:運動率
全体の中で元気に動き回っている精子の割合。
これが50%以下だと受精しにくいと言われている。

※2:洗浄
精子には、簡単に射精させないように運動を抑えようとする成分も入っている。
人工授精の場合、この余計な成分を取り除いて運動率を上げる処理を施す。
但し、病院によっては洗浄しないところもあるので、やけに安く人工授精をやってくれる婦人科は先生に確認した方がよい。

☆☆☆ 励ましにポチッとしてくれたら嬉しいです ☆☆☆
========




二人目妊娠初期 | 【2006-07-10(Mon) 16:44:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

タレゾウの恐いもの

なんとまぁ、ご無沙汰してしまって。。。

更新サボっている間に、

仕事は超ハード でへとへと( ̄◇ ̄;)、
納品直前で 妊娠→つわり悲惨で休職 ヽ(;´Д`)ノと、
めまぐるしい日々でした。

さて、そんな中でもタレゾウは相変わらずマイペース。
つわりでくたばり状態のおいらを 気にもかけずにしゃべりまくり です。

ところで、もともとビビリでへっぴり腰のタレゾウですが、特に怖いものがあります。
それは、


細木数子っっ


まだタレゾウが2歳半くらいの頃、テレビで「ズバリ言うわよ」(タイトル合ってるっけ?)を見ていたら、突然タレゾウがおいらのところに走ってきて、

「テレビ消す!テレビ消す!」

と叫びました。
何のこっちゃ分からないまま消しましたが、その数日後、たまたま細木数子がテレビに出ていたら、またもや、

「消す!怖い!」

と、もう涙目。
そこでテレビを消そうとしたら、何故かテレビに近づき、


「あら~~~、かずこちゃぁあ~~~~ん!」


と半笑いで話しかけている。

????
実は怖くないのかな?

と、一瞬固まっていたら、

「んっんっ…早く消して!!」

と叫びだした。

なんだ、やっぱり怖いのか。
一応、戦いを挑んでみたらしいが、怖さに負けたのだな(^_^;)。

以来、現在に至るまで、細木数子は天敵です。

そして、もう一人怖いもの発見。
それは、

瀬戸内寂聴

これもまたテレビに登場したとたん、

「怖い!これ怖い!」

の連発です。

どうやら、威勢のいいおばちゃんタイプがだめらしい。
何となく分かるような気がするけどね。

更に、最近また見つけたタレゾウの怖いもの。

パペット・マペット

え~~~!
おいら大好きなんだけど~~~。
ってゆーかタレゾウ、1歳の時は大好きだったじゃん。
なぜに??

どうやら 後ろの本人 が駄目らしい。

2歳なりたての頃はケンタッキーの カーネルサンダース人形 を見て号泣していた。
が、今となってはへっちゃらちゃらになっている。

「肉食べる!タレちゃん、恐くないよ 

と自ら入りたがるほどだ。

そのうち細木数子にも慣れるんだろうか。

タレゾウとのこと | 【2006-07-06(Thu) 12:04:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

母親学級

母親学級に行ってきました。
二人目で同じ産院なので内容は分かっていましたが、試供品やカタログ欲しさに行ってきました。
つわりがきつかったけど(^_^;)。

院長先生のお話は、タレゾウの時とほとんど変わらない話でした。

■35週までは何としてもお腹の中で育てて欲しい
■産みやすくするために体重増加は7~9kgにとどめて欲しい
■出血、寝ても治まらないような強いお腹の張りがあった場合は受診すること

といったことを1時間以上かけて話してました。

ちなみにおいらは妊娠前ですでにBMI値(※1)が26もあるので、出産までに増やせる体重はたったの5kgしかありません。。。
きつーーーーいっっっ!

さて、おいらが今回出席した理由はもう一つあります。
それは、
「よだれづわり仲間」
を探すこと。

よだれづわりについては後ほど詳しくお話しますが、見たところおいらと同じ症状で苦しんでいそうな妊婦さんはいなかったようだ。
ま、予想してたけどさ。

この苦しみを分かち合う相手がいないのはちょっと寂しい。。。
せっかく休憩時にもらった病院手作りのアップルパイも、よだれづわりのおかげで喜び半減だし。
ぶーぶー。

※1:BMIって?
体重(kg)÷身長(m)の2乗
これが18.5未満だと痩せすぎ、25以上は肥満とされる。
妊娠時の一番理想的なBMI値は20~22だそうです。

☆☆☆ 励ましにポチッとしてくれたら嬉しいです ☆☆☆
========



二人目妊娠初期 | 【2006-07-05(Wed) 16:49:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

こんな家族です

簡単に自己紹介なんぞしてみます。


まず、これが おいら


oira



性別:女
小学生の頃に全く知らない少年に呼び止められ、

「君、猿に似てるって言われない?」

とわざわざ教えていただきました。
当時まだ自分は人間だと思っていたので、そんなこと言われて ショッキング! だったのだが、気づいたらほんとに猿になっていた。

あの少年は先見の明があったのだなぁ。
今頃どこで何してるんだろ?


そして、おいらの旦那と息子のタレゾウ。


oyako



タレゾウ は2003年3月生まれ。
怒られると 「タレちゃん悲しくなっちゃった」 と泣き落とし作戦にでる。
やんちゃなくせにへっぴり腰の男の子。


旦那 は。。。
まぁ、見ての通り。


えっ?息子の顔見せろって??

じゃあ、どうぞ。






tare




そして、 年末にもう一人 家族が増える予定。
いま、その生みの苦しみに耐えている最中である。

あぁぁあああ、生みの苦しみは陣痛だけで充分だっちゅーの!!

じゃ、今後ともよろしくお願いします。


未分類 | 【2006-07-01(Sat) 11:58:05】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © 明日見る虹 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
